【観劇日記】guizillen「ファンタスティックベイビーズ」正本3【出演者について】 | candiceのブログ

candiceのブログ

単なるおやぢの雑記帳です。
書きたいことを書きたいように書いています。
ちなみに一切収益化してません。

獰猛果敢かつ狡猾なファイターたちについて🖊
まずは劇団員の御三方から🦢🐖🐻
先のブログに「ヒールの乱入がない」と書いたけど、正しくはないことはないのよね?(てか最初の総論ブログはちと慌てて書いたので後で読んで説明不足感マシマシでごペンなさい🐧)

アシタカ然り🏹
熊しかり(´(ェ)`) 

この3人のブリーフ団も時に乱入者の役割も果たし。

とはいえそれだけではないのが今回のブリーフ団が曲者たる所以。

ある時は観客を物語に誘う狂言回し。

ある時は悩める登場人物と共にあるファシリテーター。 
 
ある時は賑やかしのガヤ役w

そしてファンタスティックベイビーへの宣教師。

それは自由自在に王子小劇場内を飛び回る妖精。
そう、ピーターパンのティンカーベルのようにね♪


あんまし可愛くない妖精だけど?(¯―¯٥)

混乱を更に混濁させる劇薬要員というかw
そういう意味ではヒール(悪役)の要素は強いなと、今となって理解。

あたし的にこのブリーフ団こそ佐藤辰海のメインメッセージに思えてならない。
特に開演冒頭の振りからの最後のメッセージにね♪

他の役としては笹井さんと門田さんはこのスケッチが至高♪
笹井さんはホームレスにしてはガタイが良すぎるのはさておきw
お二人ともまさにハマり役!
片腹さんは予備校講師がツボだったw

そして女性出演者みんな好きになってしまうのはguizillenの仕様。

今回もそう❤(ӦvӦ。)

今回役の中でのリアルヒールであり、そのリアリティからの狂気に一番インパクトがあったのが「姉」役の米田ひかりさん(•ө•)♡

 

初日の観劇で姉弟でのリアルファイトに身体が凍りつき。
初日のダメージというか、あたしにとってヴェールになった最大の要因がこのスケッチ。
ヒーローの使い手という設定は舞台故の演出なれど、親のネグレクトから全ての悪へ復讐するという闇堕ちという要素は今のネット上に蔓延る狂気とほぼ同義。 

その闇堕ちした姉を小さくてかわいい彼女がよりハードに演じることによりよりリアリティが湧き、あたしゃ凍りついた次第。
正直、物凄いダメージだった。
     
逆に山田さん役ではその役の設定を見事に表現し、セリフはなくともめちゃ可愛く覚醒前のマナブくんが惚れるのも納得❤(ӦvӦ。)

もっと観たい役者さんだなと思いました(•ө•)♡

アイナ某w役の平川千晶さんについても。

 

アイナの路上ライブがきっかけとなり、最終的にいくつものスケッチが集約していくシーンはこの作品では最高の爽快感を感じ。
それも彼女の演じた弾き語りのアイナあってこそ。

ある意味あたしが一番救われたシーンでした♪    

個人的にはパパ活に悩むJK役がツボww


お待たせしました!

ギジレン特有の怪人枠についてw

女性では三澤久美さんが務めてきたこの枠を今回担ったのが遠さなえさん♪

 その凄さは観ればわかる(๑•̀ㅂ•́)و✧

てか、観ないとわからんw

達子ちゃんが「面白い」と評するだけのことはあるナ♪

そのエチエチな艶技(それはまさにT・J・シンのコブラクローのような正々堂々としたチョーク攻撃w)がとても清々しかったシミズアスナさん👄

twitter見ると大漁な模様でなにより🎣



吉成豊さんと並ぶguizillenボーイズの怪人枠はもちろん篠原正明さん👺


チチタカ役ではその本領を発揮。
今回、かなりリアルだったけどネ^^;

個人的にアツかったのは小林さん役。
今回唯一まともっぽい男性役というか(還暦の元トー横キッズ設定はさておきw)、前述の怪人枠とは180度異なる抑えた演技が、この尖った舞台ではニュートラルポジションを担ってくれた。

guizillenの出演者は篠原さん以外もその持つ力的には怪人レベルばかりw
そんな尖った演者が我を主張し合うばかりでは収拾がつかず全てが埋没する危険あり。
その中でもニュートラルポジションを担う小林さん役の篠原さんの演技があって他に尖った演者たちが更に引き立つ感強く。
そういう点ではあたし的には今回のMVP。

そして我が推し我修院達子♥

ホームのゴキブリコンビナートでの全てを焼き尽くすかのようなデストロイヤー🔨ぶりや、
バーレスクにおける師匠のリタ・ゴールディーさん譲りの超ゴージャスなダンス💃(ぢつはゴキ要素も多いw)でも現れてはいるけど見えにくい彼女の最高のストロングポイントがハッキリ見えるのがguizillen。  

というか佐藤辰海演出の舞台。

それは、

「華車」
やり手ババアの意の「花車」ぢゃないよw

初日は相方の亀井さんへの嫉妬で頭が一杯でしたが😅
25日のソワレではステージ上の彼女に魅入られてしまい、あたしゃ知らず知らずに涙が溢れ。

何故かギャル役ばかりだけど、それはギャルの持つ危うさ故か?
本当に辰海さんは彼女の最上の料理方法をわかっていらっしゃる👍

次の公演もよろしくお願いします(_ _;)

安東信助さんのこのスケッチは、
内容があたし的にはあまりに鋭利なインパクトがあり過ぎて(何故?)、初日は心乱れてまともに正視できず。
それだけ素晴らしい演技ということ。

熊とヤックルの乱入もとても良かった🐻🦌
🐻とか🕊とか好き❤


今回2回しか観なかったこともあり、全員について触れることが出来ずごめんなさい(_ _;)
「guizillen10さい」での再演を熱望します♪