7月29日〜8月2日 グラタンハンバーグ、豚キムなす味噌、白身魚フライ、肉豆腐餡、鮭 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

7/29月
グラタン、ハンバーグ
日曜の夜食(夜ふつうに食べたけど、小腹空いたというので急遽作った)の残り。
マカロニ・コーン・鶏むねのグラタン。
ハンバーグは冷凍作り置き。凍ったままIN。
(会社でいつもレンチンして食べてる)

まずそうだけど、ちゃんとおいしい。
グラタン、エンドレスで食べられるって言ってた。

7/30火
豚キムチ、なす味噌炒め、えのきとベーコンのガリバタ醤油炒め
えのきとベーコンのガリバタ醤油炒めはその名の通り。
豚キムは、豚こま・ニラ・刻み生姜・キムチ・創味シャンタン・甜菜糖・めんつゆ、仕上げにごま油ほんの少し。
なす味噌は、茄子・米油・甜菜糖・味噌。

茄子炒めたとこで一部は取り分けて、アツアツのうちに味ぽん・めんつゆ・オリーブオイルに漬けてダンナの晩酌用に。
蒸し暑い今の季節、このおつまみは最高!らしい。

なす味噌と豚キムは2食分ずつ冷凍ストックに。


7/31水
海老シュウマイ、白身魚フライ、磯辺揚げ
海老シュウマイと磯辺揚げは市販の冷凍食品、フライは揚げて冷凍してたやつ。
ダンナ的には豪華なお弁当だった模様。

8/1木
ブロッコリーのかつお節マヨネーズ和え、ひき肉と豆腐の甘辛餡
レンチンしたブロッコリーにかつお節と醤油ほんの少しとごまとマヨネーズ少し。
小葱と牛豚合挽肉と刻み生姜炒めて、火が通ったら水切りした豆腐軽く崩しつつ入れてすき焼きのタレ入れてグツグツして、汁気なくなったら水溶き片栗粉。

8/2金
鮭・ブロッコリー胡麻和え・磯辺揚げ海苔弁
鮭は焼いて冷凍してたのをそのまま。
磯辺揚げは市販の冷凍食品。
ブロッコリーの胡麻和えは、レンチンしたブロッコリーに甜菜糖・醤油・ごま・ねりごまを和えてできあがり。