片栗粉クッキー | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け


引き続き片栗粉消費でごまのオヤツ。

犬用に作ったけど、人間が食べてもまぁ、カリカリとなかなか素朴でおいしいじゃない。
赤ちゃんのオヤツみたいなやさしいお味。

片栗粉90gくらい(220g入りの袋、さっき残り測ったら130gだった。)と卵1個と米油ひと回しと甜菜糖小さじ1くらい混ぜて小さく丸めてオーブンシート敷いた天板にのせてむにっと潰して、牛乳刷毛で塗って、180度予熱したオーブン上下2段に入れて180度20分焼いてできあがり。

カリカリポリポリ、ごま用なんだけどついつい食べちゃう。
なんか懐かしい味だなぁ。
子供の頃に作った粉っぽい固いクッキーみたい。

ごまも気に入ったみたいだし、片栗粉まだまだたくさんあるからまた作ろう。