持ち寄り飲み会 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

昨日はぷちみんとリコピンとうちで持ち寄り飲み会。
今回は少人数だったからちょこちょこ盛りで用意。

メインはリコピンが持ってきてくれて、あとおつまみも作ってきてくれて、パンとデザートはぷちみんが持って来てくれたから、わたしは前菜とパンにつけるディップ、あとお酒の用意のみ。
楽だ〜♪

みんなブログやってるから、遠慮なくパシャパシャできますな。笑

ぷちみんベーカリーのベーグル。
あとリコピンが持ってきたおまけのおにぎり。
おにぎり置いておいたらいつのまにか子供達が食べて2つだけになってたそう。笑
生姜が効いてておいしかった。

あと…なんていうんだっけ、こういうパン。
とにかくおいしいやつ。笑
ぷちみんパンは本当においしい。
このままお店に置いておけるというか、なんならお店よりおいしい。

リコピン持参のローストビーフ。

リコピン持参のおつまみ3種。
タラモサラダはおつまみというか、パンにつける用だね。

リコピン持参のラザニア。
こんなにたくさん作ってきてくれて神!
どれもこれも本当に美味しかった!

わたし作のこないだも作ったクリチと牡蠣の缶詰のディップ。
これお気にいりなのよ。

ぷちみん作のクッキーと、なんかで貰って写真撮らないといけないというバームクーヘン。

あと写真ないけど、ぷちみんにリクエストして作ってきてもらった、ランゴオショコラ。→
言ったら作ってきてくれるんだもんねー。
ありがたいねー。

お酒はぷちみんも飲める日本酒、讃岐くらうでぃを用意。
これ爽やかな甘酒みたいな感じというか、カルピスサワーと甘酒混ぜたみたいな感じなの。

わたしが作ったやつは、右上から時計回りに、
・人参の冷製ポタージュ
・アンチョビマッシュルーム
・タコのバジルソース和え
・スモークサーモンのマリネ
・ホタテとトマトの冷製
真ん中に
・生ハムメロン

・人参の冷製ポタージュは、人参と玉ねぎと創味シャンタンを蒸し煮して、バター入れなかったなぁと思って、フープロでぷぃーんとするときにバター入れて、牛乳で伸ばして塩で味整えてできあがり。
冷凍の塩枝豆刻んでオリーブオイルと黒胡椒とおろしにんにくほんの少し混ぜたものをのせた。

・アンチョビマッシュルームは、みじん切りにしたにんにくとアンチョビとマッシュルームをオリーブオイルでじっくり加熱。
アツアツがおいしいけど、冷たくてもまぁおいしいよ。

・タコのバジルソース和えは、その名の通り生食用の蒸しタコをバジルソースで和えたもの。


・スモークサーモンのマリネは、食べよくカットしたスモークサーモンにオリーブオイル和えて、薄くカットしたレモンとケイパーとカイワレと白ワインビネガー。胡椒もかな。おぼえてないや。

・ホタテとトマトの冷製は、刻んだにんにくをオリーブオイルで加熱して、塩胡椒して片栗粉まぶした生食用の蒸しホタテを両面カリッと焼いて、アツアツのうちにレモン絞って(ほんとはライムがよかったけど売ってなかった)、粗熱とれたら湯むきして賽の目にカットしたトマトと粗みじんにしたパセリ和えて、黒胡椒挽いてできあがり。


食べて飲んでおなかぱんちくりん!