ピザ生姜焼焼肉とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

7/2(土)のごはん。
更新が一週遅れになってるな。

2週続けてピザ。
ピザを食べてすぐダンナはおやすみ。
『ちょめちん、なんか睡眠薬入れてるでしょ』

そして翌朝は5時に起きてきて、
『オラは元気だどっどっど〜♪』とか言ってマリオジャンプ。笑

仕事の日はギリギリまで寝てるのに休みの日はほんと早い。
5時はふだんはないけど、6時7時に起きてくるよ。
こどもみたいでしょ。笑

そんで翌日は朝からピザ。
{F054EF06-75B0-48D5-8FF7-E39ACA89F9EC}

ピザは、生地は一週前と同じで、具は…割愛。
こんなの↓
{DED3D479-ACD5-45CA-A095-C07728A1E98E}

ふっくらおいしいの。
{BBFC020B-D4ED-4328-BC96-51B4A892398F}

お昼は焼きそばと、厚切りの豚肉を塩胡椒とガーリックパウダーふって焼いて酒ジョワっとして醤油で味付けしたやつで、夜は生姜焼きともやし炒めとサラダと冷奴とごはんときのこのお味噌汁。

あとまたスティックメロンパン焼いて。
こんどはベーキングパウダーをなしで作ったけど大丈夫だった。
焼き時間はちょっと調整した。残り5分で160度に下げたんだったかなぁ。
{10C1340E-5B8E-4258-BBFB-5BA3A183946E}

昨日おとといは、おうち焼肉して、
{411CDF1F-5578-4CF0-8C11-6FEE5682A749}
タレは前と同じ→

○醤油 120cc
○酒 60cc
○リンゴ酢 大さじ2
○はちみつ 大さじ3
★ごま油 大さじ1/2
★おろしにんにく 大さじ1/2
★酒 大さじ1
◎はちみつ 大さじ1
◎リンゴ酢 大さじ1
◎水 50cc

小鍋に○入れて混ぜる。
そのうち大さじ5と★をボールに入れて混ぜておく。→食べる直前に肉を漬ける。

残ったお肉はトマトとかワインとかで煮込んで贅沢ミートソース。

たいそうおいしかったよ。
{C58AB0B2-545F-4983-9A07-46576BA71F71}

書くの面倒になっちゃってなんの記録にもならないなぁ。
忘れる前にどんどん都度記録つけてかないと。