ちっこいチェダーチーズパン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{CEC94EA6-777E-435E-BC2E-D64E16699A43}
金曜日のお弁当。
(ポリ袋に入れたあとだけど)

・ぬるま湯 300g
・ドライイースト 3g
・塩 6g
・強力粉 400g
・全粒粉 20g
・オートミール 20g

・切れてるチーズチェダー 1個につき1/2枚

ボールにぬるま湯300g入れてドライイースト3g入れてよく混ぜて溶かして、塩6g入れてよく混ぜて溶かして、強力粉400g・全粒粉20g・オートミール20g入れて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜて、真ん中にまとめて、レンジ150w30秒、一旦取り出して混ぜて再度レンジ150w30秒して混ぜて真ん中にまとめて、ラップして冷蔵庫の野菜室へ。

一晩明けたら(6時間後くらい)室温に出しておいて(室温22度)チーズの用意。

切れてるチーズチェダー16枚を剥がしてそれぞれ半分に折って。

生地をぶしゅっと潰して丸めて、打ち粉したとこに出して、8分割→それぞれ簡単に丸めなおしてさらに4分割で、32個。

切りっぱなしでそこらに転がしといて手早くどんどん成形。

生地丸めて、チーズを半分に折って乗せてムギュッと押し込みつつ綴じて、綴じ目下にして、オーブンシート敷いた天板に4×4個ずつ2セット並べてぬれ布巾かぶせおく。

成形終わったらオーブン予熱開始。
280度予熱あり2段。

予熱完了までの時間記録し忘れた。
20~30分くらい?

予熱完了後、軽く粉ふって、チョキンとハサミで切れ込み。

240度で18分焼いてできあがり。

今日もちょこちょこ作り置きしたし、まだ冷凍のストックもあるから、今週もたぶん全日お弁当&夕飯自炊いける。

ダンナがほんとよく寝るんだよな~。
起きてる時間の方が少ないんじゃないかしら。

とか思いつつYouTube消そうとしたら『聴いてるの。』とか言って一瞬むっくり起きた(けどスースー寝息が聞こえてくるよ?)