鮭の荒ほぐし | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{F3784773-B486-4F1F-A98F-6BAF51F9976F}

・鮭 3切
・酒 1/2カップ
・みりん 1/4カップ
・ごま油 小さじ1
・ごま 大さじ2

フライパンに鮭と酒入れて中火にかけて
{1320A1CD-3DBC-420F-ABFE-E6F8EF7CEE62}

火が通ってきたら皮とか骨とか取り除いて、
{E916FF27-86B2-4102-BC45-F50A5D7986A2}

みりん入れてさらに加熱しつつほぐして骨取り除いて、
{138ED21B-CEFD-409C-888A-80D27F8197F0}

ごま油とごま入れてほぐしつつ炒めて、
{F2642439-F187-421C-9DF5-0B799EB02E76}

ほどよく水分飛んだらできあがり。
{270AC250-CB74-4EAB-B275-7E7AA4036E07}

瓶詰めして冷蔵庫で保存。
{3A87116E-10DC-48DF-80BD-CEEA87B55A78}

どれくらい日持ちするのかな。
前回かなり長いこと持ったけど。

これダンナに大好評でまた作ってほしいってリクエストあったから作った。

日が経つほうがなんだかおいしくなるから、週の後半で食べるのだ。

あとは海鮮味噌炒めとパプリカのマリネ(寿司酢・酢・甜菜糖・マジックソルト・オリーブオイル)と、きんぴらごぼう(冷凍ごぼうにんじんミックス・ごま油・甜菜糖・醤油・ごま)と、ハンバーグも焼いた。
{EDDF874F-1C12-4FC4-B316-8FC699621591}

今回はグリル機能で焼いてみた。
{F3DFA2DC-B402-49D8-8E51-605D5D1D6AE1}

牛豚合挽き(7:3)に味塩こしょう・卵・ケチャップ・ソース・味噌・醤油・マヨネーズ・パン粉・片栗粉・牛乳…かな。あと、フープロで玉ねぎと乾燥スライスにんにくをみじん切りにしてレンチンして合わせて、8分割で上段でハンバーグってメニューで焼いた。

2つは夕飯に。
おいしい!もっと食べたい!って言ってたけど我慢してもらって、あとは冷凍。

今日のお弁当に。
{10E4E2C1-A803-4760-9931-ED908856BDBD}


今日もダンナからボーダーコリーの画像が送られてくる。笑