スパグラ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{A98D15D4-B8B5-4320-A9C5-BA49C5CE9737:01}

昨日の夕飯。
ダンナが実はグラタン大丈夫ということが判明したから(笑)、早速作ってみた。
ぷちみんちで食べたのが大丈夫だったから、忘れないうちに。

でも微妙なラインでダメだったりするから、様子見で、最悪一人でも食べられる量で。

コンソメの味が結構しっかりしてた気がしたからコンソメ多めに入れてみた。

・玉ねぎ  1個
・ハーフベーコン2パック(38g入り×2)
・マーガリン 小さじ1~2くらい?
・味塩胡椒 適量
・白ワイン ひと回し
・顆粒コンソメ 大さじ1くらい?
・薄力粉 がっしり2つかみ
・牛乳 2カップ

・スパゲッティ 1人前
・オリーブオイル 適量
・粉チーズ 適量

・ピザ用チーズ 適量
・パン粉 適量

玉ねぎスライスしてベーコンもザックリ切ってフライパンに入れて、中火にかけて、マーガリン入れて、味塩胡椒で炒めて、白ワインひと回し入れて炒めて、コンソメ顆粒入れて炒めて、薄力粉ひとつかみ入れて炒めて、牛乳様子見ながら炒めつつ入れていって、薄力粉もうひとつかみ入れて炒めつつ、牛乳入れていって、最終的に牛乳は2カップ分。
{DA738955-8DB6-470C-8CB2-1BA5BECE2576:01}

茹でたスパゲッティにオリーブオイル和えて、粉チーズまぶして、耐熱皿に入れて、↑かけて、ピザ用チーズのせて、パン粉のせて、トースター740w15分、1000w4~5分。
{9C9AF085-4639-43C2-9389-39B1BBD3F71F:01}

てろーん。
{1905C617-3E86-4182-8FFE-585A4B3C0A64:01}

黒胡椒忘れてて、食べる時各自でかけた。

おいしいってよく食べてた♪( ´▽`)
こういうグラタン好きだって。
成功~♪

今日は具にできるようなものが大してなかったからベーコンとスパゲッティだったけど、ベースこんな感じで魚介とか野菜とかやってみよう。

あとはサラダ(ベビーリーフ・人参・パプリカ・トマト・アボカドに、レモン汁ふりかけて塩ふってマヨネーズかけて黒胡椒)と、
{F719962C-B387-48A9-93F1-20EC0E7F917C:01}

納豆大根。
{39400C7B-3DFC-4831-8C2A-F6EB96DD016A:01}

月曜休みだと余裕があっていいな。

今日はお昼はぷちみん土産の栗のパン食べてるよ。
おいしい♪( ´▽`)