寄せ集めガトーショコラ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{CD8BDC88-8C2C-4392-9A1B-3003E82CF10F:01}

賞味期限切れた卵とか、カチンコチンに乾燥しきったパン(職場で余ってもらったやつで、その時点でもうカチンコチンだったのだ)とかで作った。

ちゃんとおいしかった♪( ´▽`)
無事わさわさ育ってるミントも添えて見た目もオッシャレ~。笑

ちなみに一度虫食いでダメになりかけてたバジルも盛り返してきたよ♪

パンはレンチンしてふにゃふにゃにして、長らく冷蔵庫に眠ってたラム酒漬けのレーズンとともにフープロででろでろに。
卵5個は黄味と白味に分けて。
板チョコブラック3枚とホワイトチョコ3枚は割るっていうかちぎって(暑さでだいぶふにゃふにゃ)。
卵白泡立てて、チョコはレンジ600w1分加熱。
{A0082E96-08F7-40B9-9AB9-B4539DA5AE6F:01}

チョコ混ぜて完全に溶かして、黄味とでろでろのパンとラムレーズン混ぜて、
{C1B39549-DDC8-49DD-BBBA-E4559223FB45:01}

卵白の1/3量をチョコの方に入れてよく混ぜて、再度1/3量混ぜて、最後卵白の方に入れてクリンクリンと混ぜ合わせて、だいぶボリューミーでいつものケーキ型無理そうな量で、クッキングシート敷いたティファールのおっきい方のフライパンに流した。
生地流す前に小松菜あずきパンのときの残りの刻んだくるみ敷いた。
{25FF3547-01C5-45C2-809C-0E7833A0291A:01}

予熱したオーブン180度35分。
いつもよりしっかり火が通ってる感じ。
軽い焼き上がり。→でも食べたらちゃんとしっとりだった♪
濡れ布巾被せて粗熱とって、ラップで包んで冷蔵庫で一晩。
{5A5EEF1F-95B5-4C47-97C1-80EEAD934571:01}

残りは冷凍しちゃったけど、一切れくらいあとで食べる用に残しとけばよかったな。

{F3266465-A1FD-4F89-8B04-25593DAEE271:01}

ぷちみんにもらったなんかいい油と気になってたレシピ本。

{AD95B571-5B54-465E-8713-F3135658A97C:01}

ありがとね~!

昨日はカラオケ行ったよ。
写真をイヤがるダンナ。
{051CD2E1-E31F-4A77-8163-4E51B03E577B:01}

帰りに『口笛イントロクイズ』とか言って口笛吹いてたんだけど(ダンナがね)、坂道で息切れちゃってヒューヒュー息が漏れてるだけで全然曲になってないの。
おもしろかったな。

幸せだなぁと思う。
と同時に70年前の今日をおもう。