ホワイトチョコチーズプリン | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{2B745EBA-3FAB-43A8-BE15-EBD9E91E0159:01}

・特濃牛乳 150ml
・水 150ml
・粉ゼラチン 5g入り1袋
・ホワイトチョコ 45g×2枚
・スライスチーズ 2枚
・グラニュー糖 15g

特濃+水 なのは、うちにあるのが基本特濃なのと150mlしかなかっただけで、特に意味ない~。

小鍋で牛乳と水沸かして、沸いたら火を止めて粉ゼラチン振り入れてよく混ぜて溶かして、ホワイトチョコ割り入れて、スライスチーズ入れて、よく混ぜて、味みて、グラニュー糖追加してよく混ぜて、容器に注いでなんとなく気泡つぶして、粗熱取れたら冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

{88B6E904-53DF-4E38-96C0-0B228EA37683:01}
{28972AFB-D40B-43CA-8CB9-535FD7E41246:01}


明治は40g、これは45gなんだよね。

{8A1CD24B-0C14-4EE0-B033-44BE7831EBEE:01}

明治の方が甘いのかな?
食べ比べたことないからわかんないけど。
食べ比べてもわかんなそうだけど。笑

なんか、チョコの蓋みたくなって。
生クリームとか卵の黄身とか使ったら分離しないのかなぁ。

パリッと割ると…

{BC579C05-09FF-4350-8486-5E8C79FEF8A4:01}

中トゥルン。

{1F96513D-B318-408B-ABF4-9060F5BE2A5B:01}

チョコの食感っていうか舌触りっていうか、わたしは好きだけど一般的には好まれないであろう感じだから人には出せない系。

でもおいしい~♪( ´▽`)

でも思ったよりチーズ感ない~。

ところで、ダンナはお昼食べたらまたおねむ~。笑
よく寝るこどもおじさん。