おからガトーショコラ | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

{98388282-35E9-4274-BB74-5B9ED309563D:01}

・割チョコ 315g
・卵M 5個
・生おから 300g入り1袋

チョコは溶けやすいようにザックリ刻んでボールに入れてレンジ600w1分×3回。都度ザッと混ぜる。
卵は黄味と白味にわける。
白味もっと大きいボールに入れれば良かったと思いながらおからをボールにあけて白味とおからを混ぜる。
チョコが柔くなったらよく混ぜてしっかり溶かして、黄味入れて混ぜて、白味とおから混ぜたやつを3~4回に分けて合わせていく。
この時点でちろっと味見。おいし~♪
全体が混ざったらザックリ9分割、同じくらいの量になるようあたりをつけて、ハンバーグ作るときみたいに丸くかたち整えてクッキングシート敷いた角皿に並べる。
予熱なしオーブン下段180度25分焼いてできあがり。

{818A76CD-F4BA-4770-A96B-4604868ACAD4:01}
{E2E951AD-91FB-4AED-944A-099CF64001A9:01}

ケーキクーラーで冷まし中。

{2F10C2FF-B647-4D63-ADB3-B7AC56F32F11:01}

とりあえず焼きたてをひとつ。
ぱかっ。

{716FBB53-EC1E-42E0-942C-F8F3A4F86359:01}

表面サクッと中しっとりほろり。
おいしぃ~♪( ´▽`)

おからのシャクシャクした感じもイイな。
おからパウダーも使い勝手よくてなかなか重宝してたけど、生おからもいいもんだね。

これはまた作るかな。
今度作るときはぜんぶは焼かないで一部はそのまま食べよ~♪