横着バーニャカウダ、ストウブ蒸し焼き豚、トマトとアボカドのマスタードサラダ とか | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

今日はふつうにわたしが作った。
ちなみに『今度はカツ丼作ったる!』(←揚げるとこから)とか言ってて戦々恐々(笑)

photo:03



少材料のシンプルなパン

『パンがうまい!』
『それにしてもcanchomeずいぶんパンうまくなったね。』
『おいしい!』

へへへ(=´∀`)

ストウブ蒸し焼き豚(ローストポーク)
今回はソースは肉汁に冷凍してあったりんごすりおろしと醤油と赤ワイン入れて煮詰めて味塩胡椒と黒胡椒。

『絶品!』

ふふふ(=´∀`)

・オカキチさんのトマトとアボカドのマスタードサラダ
もう何度作ってることか。パンによく合うのだ。

止めなかったらぜんぶダンナ一人で食べちゃう勢いだった(=´∀`)

・昨日のサラダにツナとマヨネーズ足したやつ

『お。ツナが入ってる♪』

よろこんでる。よかった(=´∀`)

・バーニャカウダ
野菜は、人参・大根・きゅうり・パセリ・ナス・オクラ・エリンギ・じゃがいも(メークイン)

『バーニャカウダ祭りじゃないですか(((o(*゚▽゚*)o)))』
『野菜チョイスグッド!(b^ー°)』
『うんま。』
『オクラってバーニャカウダに合うんだね。』
『ふーん。しゃがいも~。おいしいね。』

『ヤバイね。今日のメシヤバイね。』

今日の食いつきはどれもとてもよかった(=´∀`)

初めてバーニャカウダ作ってから、費用と手間と味とのバランスが自分的にちょうどいい地点探して何度か試してみたけど、今回のがいちばんいいかな。
せいぜいおろしにんにくもうちょい増やす?ってくらい。

【バーニャカウダ】
・玉ねぎ 1/2個 正味約100g
・アンチョビ(100均の固形23g総量45gのやつ) 2缶 漬け油ごとぜんぶ
・おろしにんにく 10g
・加糖練乳 5g
・白ワイン 20g
・オリーブオイル 70g
フープロに材料ぜんぶ入れてよーく攪拌して、耐熱容器に入れてぴっちりアルミホイルでくるんで、トースター740w15分。
photo:01


アルミホイル剥がして1000w5分。
photo:02


もはやこれをバーニャカウダと呼んでいいのかはさておき、とってもおいしかった♪( ´▽`)

満腹満足♪♪♪

ダンナが休みに入ってから、生活時間がだんだん前倒しになってきてて、朝6時からゲームやり始める。
前は寝てるうちにいろいろ家事済ませられたんだけどいま掃除してる頃とかもう起きてて。

ダンナが家にいるとなぜかどこもかしこも汚れるスピードがやたら早いんだけど、今朝掃除中ふとわたしが『シシガミサマ!』って言ったら
『シシガミサマってなに?オレ神様?』
しばらくして『トイレ~には~♪』
歌い出してた。

iPhoneからの投稿