ハチミツ食パン(捏ね打粉成形無/オーブン/薄力粉/自分昼) | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

まだパン作り始めて間もない頃につくったハチミツ食パン→

これが結構おいしかったんだよね。
塩書いてないけど、ひとつまみとかかな。

ボールに豆乳100g・サラダ油10g入れて、レンジ500w30秒。
ドライイースト3g・甜菜糖5g・はちみつ20g・塩2g・薄力粉170gを順に入れて都度よく混ぜて、蓋して、レンジ200w30秒。
そのまま室温で放置して倍くらいになったらゴムベラで1/3くらいずつ型に落としシャワーキャップ被せて室温で放置して倍くらいになったら予熱なしオーブン180度35分(20分経過したとこでアルミホイル)焼いてできあがり。

前回とかなり違くなったけど、ふわーんふわんでおいしかった♪( ´▽`)
photo:09



マドラーでまぜまぜ。
ぜんぶいれ終わってまとまってきて…
前回よりかなりかためかも。
粉ほんのちょっと増やしただけでこんな違うのね~。
photo:01


ゴムベラに切り替えて粉っぽさがなくなるまでよく混ぜてまとめて、蓋してレンジ500w30秒。
photo:02


レンジ直後
photo:03



30分後くらい。
photo:04


こんな。
photo:05


おっきい方のシリコン型に入れてシャワーキャップ被せて放置。
photo:06



こんな感じになって、
photo:07



このまま予熱なしオーブン180度(たぶん実際はもっと低い)35分。

ぶいーん…。
18分後くらい。
photo:08



20分経過したとこでアルミホイル被せた。

焼けた。
photo:10


裏側。
photo:11


ぱかっ。
photo:12


すぐ食べたかったからぼろぼろとパンくず大量発生させながら切った。

ふにょん。
photo:13



ほんのり甘くておいしかった♪( ´▽`)

↓↓↓
冷凍からの自然解凍で食べたらなんかデニッシュ?ブリオッシュ?なんか黄色くて少し層になってるやつ。それ系っぽい感じだった。
photo:14


おいしかった♪( ´▽`)

iPhoneからの投稿