ストウブで豚の蒸し焼き。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

photo:10


ローストポーク?
朝焼いてさっき食べたよ。
超~おいしかった!

超おいしかったんだけど、写真だとイマイチおいしそうに見えないのが残念だけど、ほんとに超~おいしかったのよ~♪( ´▽`)

室温に戻して汁気拭いた豚肩ロースブロック490gににんにくチューブ5センチくらいと塩小さじ1弱くらいと黒胡椒片面20ガリガリくらいずつすり込んで、サラダ油小さじ1くらい熱したストウブ(ココットオーバル17センチ)に入れて…おー。ぎりぎりいっぱい!
photo:01



こんくらいで2分くらい焼いて、
photo:02



ひっくり返して、ローリエなんて入れてみたりしちゃって、火加減そのままで、蓋して2分。
photo:03



こんくらいの火加減にして、
photo:04

10分蒸し焼き。


火止めてそのまま冷めるまで放置。

こんな。
photo:05



スライスしてソースかけて出来上がり。
photo:07



お肉がふんわり柔らかくてジューシーで、お箸で切れるとまではいかないけど、サクッと難なく噛みきれる感じ。

なんか、ストウブ買って始めて威力を実感した気がするぞ。

あ。ソースも超ーおいしかったよ~!( ´▽`)
甘めでわたし好み♪

ソース:鍋に残った肉汁にりんごすりおろし1/2個分と
photo:08

醤油大さじ1いれて少しフツフツして出来上がり。
photo:09



残りのお肉はソースかけて冷蔵庫いれといた。

いやー。ほんとおいしかったな~♪♪♪

iPhoneからの投稿