じゃがいも人参こんにゃく玉ねぎ炒め | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け

パンとサラダだけではちょっとかわいそうかなぁと思ってもう一品。

普通の肉じゃが系の味のやつ。
始めて計量したわー。
photo:01


ダンナはあんまこういうの好きじゃないからめっきり作らなくなったけどね。
もしかしたら、からし添えたら食べるのではなかろうかと思って久しぶりに作ってみた。
食べなかったらそのまま冷蔵庫入れとけばいいし。

-------------------
【材料】4人分
・こんにゃく180g(使い切りサイズってやつ1袋)
・じゃがいも小さめの1個
・玉ねぎ小さめの1個
・人参細めの2/3本

・サラダ油大さじ1
・みりん大さじ3
・醤油大さじ1半

・かつお節1パック(1.5g)

photo:02



【作り方】
1.こんにゃくは2センチ角くらいにちぎって茹でこぼす。
2.じゃがいも・玉ねぎ・人参も2センチ角くらいに切る。
3.材料を鍋に入れ、サラダ油を入れて馴染ませて、蓋をして火をつける。(中火弱)
photo:03


4.たまに開けてかき混ぜる。
5.そこそこ火が通ったら、みりんを入れて炒めて、醤油を入れて炒める。(強火)
photo:04


6.火を止めて、かつお節を入れて和える。
photo:05


7.冷めたらできあがり。
photo:06



食べるときはあたためてもいいし、わたしは冷めてる状態の方が好き。

それにしてもこういうちゃんとレシピっぽい書き方って面倒くさいね(´Д` )
20分もかかったよー。
いつもの倍かかる。
毎回わかりやすいレシピをおもしろトークも交えて連日UPしてる珍ママとかその他レシピブロガーさんってすごいねー。

面倒ついでにざっくりカロリー計算してみた。→全部で400kcalないくらい?
塩分はよくわかんなかったけど、がっつりあるのは醤油くらいだろうから、3.6gってとこー?

---------------
で、ダンナの夕飯↓
photo:07


パンは半分にスライスして、マヨネーズと粉チーズかけて軽くトースターで焼いた。
『お、おいしいおいしい!』
じゃがいもとかのやつも大丈夫だった。
『からしがよく合うね』
やはり。
ダンナはこういう系のにはからしつけとけばおいしいというのだ。
サラダは、水菜大根人参大葉に玉ねぎをオリーブオイルとかでつけてたやつをマヨネーズで和えたやつをのっけて、パセリのっけたんだけど、これも大好評だった。

よかったよかった♪( ´▽`)


明日も仕事かもってさー(´Д` )


iPhoneからの投稿