ホワイトシチュー風…ってほどでもなかった。 | canchomeのブログ

canchomeのブログ

自分用料理備忘メモ&身内向け


photo:11



昨日の残り物たち(じゃがいも人参鶏もも)を耐熱容器に入れて、にんにくチューブを1センチくらいと固形コンソメ1/2個砕いて入れて、味噌ちみっと入れて、粉チーズざばざばっとたっぷり入れて、味塩胡椒とあと黒胡椒も入れた。そんで混ぜて調整豆乳入れてレトルトのおかゆ入れて混ぜて蓋してレンジ500w3分。
photo:02


あ。ローリエもいれといた。
photo:03



レトルトのおかゆ。5%offの日にね、あれば何かってとき便利だろうって思って買ったものの全然消費されず、レトルトなのに賞味期限が迫ってきてるんだよね。
元気なときはそのままではなんかイマイチで。
あと2袋あるわー。

できあがり。
photo:04



調理した容器のまま食べるつもりだったんだけど、ダンナも夕飯食べることになったから器に取り分けたわー。

味は美味しかったけど、思ったよりサラサラだった。もっとドロドロにシチューっぽくなるかと思ったんだけど。

そんで、足りないからこないだputimimiにもらったパンも。
おいしいなぁ。
あ。ダンナがputimimiの隠れファンだって言ってたよ(笑)

あとは、大根ときゅうりと人参に味塩胡椒ふってしばし放置して、汁軽く切ってハチミツとからしとマヨネーズとポッカレモンで和えたサラダ。
photo:06


photo:07



そんでもって、今日かとさんとこで見たピーマンとジャコのキンピラ、やったことないなぁと思ってやってみた。
っていうか炒めてないけど。(じゃあキンピラじゃなくてナムル?)
photo:08


じゃこと砂糖としょうゆとごまとみりんとごま油混ぜたものレンチンして生のピーマンと和えたんだけど、ダンナは生ピーマンだめだったみたい~。微妙な顔してた。
おいしいのになぁ。
こんどはふつうに炒めてあげよう。



iPhoneからの投稿