東京観光2日目の巻(ママリクメイン) | まきブロの巻

まきブロの巻

なんだろ?なんかいろいろです。

朝起きたらすこぶる体調が悪くなってたママさんです。
数日前から咳がでてたので、薬を飲んでこの日のために備えていたのですが、金曜日は調子良かったんだけどねぇ。
寝てる頃から咳が復活し始め、朝起きたら死にそうな顔してた。
それでも化粧をするとすこしシャキッとするらしく、8時半にはホテルを出発!

東京駅のロッカーに荷物を預けて、朝食へ。

東京駅ではいつも行ってるんじゃないかと思うほど私的に定番のパン屋さんで朝食を済ませ、9時半頃に赤坂迎賓館へ出発!

10時開門に合わせて行ったのですが、



この↑写真を撮ってる頃からポツリポツリとき始め、ボディチェックを受ける頃にはシトシト
なかを回って出てきたら、サーサー

雨降り始めたよ。

中は写真撮影はできないのですが、この↓ような冊子をいただけます。


迎賓館の中では、オレンジの腕章の人がすごく丁寧に教えてくれるので、いろいろ質問もしたりして、なかなか楽しかった。
ママさん的には大満足だったそうです。




ここ↑の広場にキッチンカーが出てて、アフタヌーンティーもできるので、お天気だったらしたかったなぁ。
一応パラソルでてたけど、パラソルの下で傘さしてたもんなぁ。




お庭は玉砂利だったし、前庭は石畳なので、ペタンコ靴で正解だったわ。
お天気だったらパンプスにしようと思ってたから、雨予報でよかったかも!

その後、お天気だったら歩いて行きたかったけど、雨だったので電車に乗り、国会議事堂へ!


日曜日なので閉まってましたが、周りは厳重な警備!!
G20も近いので、いつもよりは厳重なのかもしれないけど、警備してる警察の人に聞いたら普段もこの程度です。ですって!!

ぐるっと一周回って、電車で銀座へ!


もっと銀ブラもしたかったけど、なんとなく傘が手放せないぐらいの微妙な雨で、お腹も空いたしね。

三越でご飯しようか!と三越に入ったけど、ママさんがうどんぐらいでいいなぁって言うので、それならと、ちょっと歩いて私的に行きたかったつるとんたんへ

あ、その前に鳩居堂によってハガキ買いました〜

さて、つるとんたん!
すこし並んで入りました。


この、カツオのタタキ美味しかった!!
あたし、玉ねぎとミョウガが食べられないけど、タレがすごく美味しくて、タレのしみた大根おろしとニンニクフライですごく美味しく食べられた!!
玉ねぎとミョウガはママさんが美味しく平らげてくださった。


トウモロコシのかき揚げ、大好物〜

おうどんは、ママさんは鴨南蛮うどんで私は銀座店のみの坦々麺うどん


美味しかった〜♫
器でかかった〜。

あ、そういえば、つるとんたんの名前が思い出せなくて、ググった時に、

うどん  大きい器

って検索したらつるとんたん出てきた(笑)

その後は有楽町から歩こうと思ったけどまた雨が降り出したので、山手線で東京駅へ。

お土産を買って、夜ご飯のお弁当を買って、ちょっとうろうろしてたらもう帰りの時間。

東京は人多いしすごく歩くし並ぶよね〜って言いながら帰路につきました。
どこが1番並んだかね〜って言ったら、ママさんが、武道館のトイレ!ですって。
確かにね!
開演に間に合うかちょっとドキドキしたわ。

毎日16000歩ほど歩いてたので、痩せたわきっと!!って思って体重計に乗ったら1キロ増えてたわ💦

ママさんとの2人旅行は2度目
前回はスーパージュニアのキュヒョンのコンサートで神戸へ
今回はスーパージュニアのファンミーティングで東京へ

オタク活動も悪くないなぁと思いました。

行きも帰りも新幹線の中で爆睡し、富士山を見逃した2人です。

今日は、すっごい寝た!!
昼寝もした!!
ママさんは熱出た!!
夕方から仕事だったけど、ご飯も作らなくちゃならなくなって慌てた!!

おばあちゃんは元気でした!
え?昨日いなかった?って聞かれた(笑)

いい2日間でした。