1年10ヶ月 経過観察 定期健診 諦めずに行こう!! | 首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは

今回は 術後1年10ヶ月の定期健診でした。

毎月の検査は
喉のリンパ腺の触診、口腔内の検査、鼻からスコープを入れて 喉の内部の検査  です。


結果は異常無し  無事クリアー

あと2ヶ月で 粘膜のガンが転移しやすいと言われている2年を迎えることが出来ます。

ご心配をおかけしているみなさん、ありがとうございます。


僕は美容師をしているので、色々な職業のお客様がいらっしゃいますが、薬の研究をしている方が
います。

その方達とのお話しの中で"抗ガン剤"のお話しが出ました。

きっと、みなさんは
インターネット上に溢れる
"抗ガン剤は毒だ"とか"意味がない"とかの話題を期待していると思いますが、会話の中では


・来年も3種類ほど新しい抗ガン剤が発売される。

・ニュースにもなっている、高価な費用のかかる抗ガン剤の薬価を下げると言っている政治家がいるが、研究費を削減することになり開発が遅れることがわかっているのか?



サバイバーのお客さん達と話していると必ず出る話しは

「少しでも長く生きれば、医学が追いついてくれる」

そして この薬を開発研究しているお客さんも言っていたのですが

<人類は必ず、もうすぐガンを克服出来る日が来ますよ。 僕たちも医療関係者もそのために本気で取り組んでいます。>


何と心強いことでしょう。


医療関係の方達が、本気で病気で苦しむ人を助ける努力をされている。



それを 馬鹿にするようなインターネットの記事を僕は批判します。
(散々煽っってスクロールした最後にキノコの広告で大爆笑)
アロマもブドウ糖で大きくなるも(ニンジンリンゴは糖質ですね笑)すがってるんです。サバイバーあるあるネタ



美容師の僕が出来ることは

小林麻央さんがブログでも言われていましたが、


病気で容姿を楽しむことが難しくなった方をサポートすることです↓




{A010F6A7-3B75-407A-B6D2-D7813756F747}



諦めずに行こう!!




そんなことを感じた今月でした。



それでは また来月お会いしましょう。