首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

首のしこりと僕 側頸嚢胞〜癌 目指せサバイバー

47歳美容師 
40の時に突然の癌宣告 
ウィルス性中咽頭がん
5年後、鎖骨リンパ節転移
手術、抗がん剤、放射線

2022/3 胆のう摘出

みなさんこんにちは

ご無沙汰しております!!




CT検査、血液検査を経て、何事もなく無事クリアとなりました。


先生「地元の病院に帰る方もいますが、こちらで見ることも可能ですよ」


地元の病院っていっても、首をCT撮ってくれる病院は流石に探すのめんどくさそう、、、


僕「こちらが安心なので、できれば診ていただきたいのですが?」


先生「では半年に一度か年に一度か次回決めましょう」

とのことでした。


長かったガン研通いもひと段落ですね。


気になる後遺症は、

・味覚、嚥下機能は問題無し。

・耳鳴りは相変わらずだが、聞こえ無いわけではない。

・皮膚のつっぱり感などは変わらず。

・血液の白血球は正常値内に戻りました。


ということで、日常生活は普通に遅れています。


本当にみなさまご心配をおかけしました。


そして応援してくださったみなさま、ありがとうございました。


また何かありましたらご報告させていただきます。



追伸: 腰が痛く、ガンの転移の可能性もあるのでと精密検査をしましたが、変形性腰椎症でした。

それっておばあちゃんが膝で言われるやつじゃん。

年齢を感じる今日この頃です。






みなさんこんにちは〜

ご無沙汰しております。


昨日は定期検診の結果を聞きに行ってまいりました。

今回は、お腹までのCT検査と喉〜胃までの内視鏡検査。


結果は「OK!!問題なし!!」でした。



これで再発から4年6ヶ月。罹患してから9年6ヶ月。

あと半年でいよいよ10年。寛解が間近ですね。


現在の後遺症は、放射線の唾液障害のせいか、歳のせいか、歯が削れたり欠けたり、根が折れたり。

口腔環境が悪くなって来ました。


前提として抜歯が出来ない(放射線の影響で顎骨壊死を起こしやすい)ため、抜いて入れ歯にすることも出来ずです。

SNSで10年経てば抜歯が出来るとの情報を目にしたので、今後の歯科医療に期待しております。



あと半年経てば5年生存率にも貢献出来るかな〜



がんサバイバーのみなさん。

ツラくて消えたくなる日もあるけど、乗り切りましょうねー


それではまた〜





みなさんご無沙汰しております。

先日、CT&定期検診がございましてそのご報告です。


実はゴールデンウィーク前に、、、、



首が腫れたんです!!


朝起きたら妻に「顔どうしたの?」って言われて気づきました。

鏡で確認するとぽっこりと、、、、

しかも中にシコリらしきものも、、、


正直 終わったと思いました。またかと、、、、


触っていると、カミソリ負けのように赤くぷつぷつが、そして真っ赤になり更に腫れたように。


緊急でガン研に行くか悩みましたが、ゴールデンウィークを挟むし月末にCTの予定が入っていたので、検査まで様子をみて待つことにしました。




次の日はもっと赤くなっていました。

ネットで調べた所、蜂窩織炎ぽいかなと思い自己判断で抗生剤を投与(これはアウトだと思いますので自己責任です)


ついでにお酒もやめてみたところ、4日目には赤みも腫れも引いてスッキリとしました。


ガンケンでの定期検査の結果は、

<転移再発の所見はありません>とのこと。


どうも、放射線の後遺症による浮腫みだったようです。

放射線科の先生によると、かなり皮膚がデリケートな状態になっているので、やはり蜂窩織炎などの感染症を起こしやすいそうです。


4年経ってもまだまだ後遺症が続くんですね。



12年前(がん罹患前)


8年前(がん手術後)


先日の免許更新

顔の右側がかなり浮腫んでいるのが見てとれます。

頸部&鎖骨のリンパ節を除去しています。


ツッコミ所が満載な写真ですが、

頸部のリンパ節を除去、および放射線治療をされた方は、患部が浮腫んで来ることもあるようなので、あまり焦らず主治医にご相談してくださいね〜



それではまたお会いしましょう^^