好きなおむすびの具材は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


おはようございます。

阪神淡路大震災から、28年。
あの日の朝の事を思い出しています。
夜中2時過ぎまで、私はリビングのホットカーペットで寝ていました。
それから、寝室へ。
そのまま寝ていたら、ピアノの上の大きな花瓶に頭を直撃されていたと思います。
地震直後、夫は初めてパジャマのままで店へ駆けつけました。
酒も化粧品も瓶です。
そして、何より心配したのは、公衆浴場のガラス張りの天井の事でした。
幸い、南北の揺れで商品も天井も無事でした。
地震のすぐ後は自分達の事の心配だけで、それからが色々あったなぁと。
あの日から、地震には関係ないですが、父、夫、妹、母と亡くしました。
地震でご家族を亡くされた多くの方々も、この28年それぞれの思いで日々過ごしてこられた事だろうと思いました。

今日はおむすびの日
好きなおむすびの具材は?

今朝は、寝かせ玄米雑穀入りでおにぎりを作って食べました。


もらったかわいい大根は寒麹漬け、弟手作りの実家の梅の梅干し。

そして、お節の時の手作り(ごまめ)の残りと寒天で作ったものです。

ごまめの残りを、毎日ポリポリ食べていたのですが、とうとう飴状になったものだけになってかしまいました。

それを、少しの水を入れて煮立たせて、スープ用糸寒天を入れてみました。

甘辛くて美味しかったです。

食いしん坊の私、自分ながらあきれています。


好きな具材は?



昨年も、書いていました!


今日も一日大切に、生かされたいです!