image

image

image

image

#日本緩和医療学会学術大会
#日本サイコオンコロジー学会総会

様々な立場から、患者のQOL改善のために、"運動支援"について考える第一歩になったと思います。
こちらのメンバーの皆さまに心より感謝致します。貴重な機会をいただきました。

福井里美先生(所属先 東京都立大学 健康福祉学部 看護学科)
池知良昭先生 (香川県立白鳥病院 作業療法士)
田尻寿子先生(静岡県立静岡がんセンター 作業療法士)
玉井 なおみ先生(名桜大学 人間健康学部看護学科)
田宮 大也先生(大阪国際がんセンター リハビリテーション科)
塩島 永子先生(東京都立駒込病院 がん化学療法看護認定看護師)
石野田 神さま(株)ルネサンス
辻 哲也先生(慶応義塾大学医学部リハビリテーション教室 教授)

色々な意味で、1人じゃないと思えたセッションでしたし、このように様々な立場から考えていくことで、少しでも前に進むことを願い、これからも真摯に活動を継続していきたいと、深く腹に刻んだような気持ちです。
そして、これからはますます、支え合える社会にならないと、困っている人は取り残される。この一年、がんと運動全国キャラバンで、様々な地域に行き、いろんな方と話しましたが、治療中治療後の患者のQOLのためのケアは、まだまだ乏しい。
(来週は福島でがんと運動全国キャラバンです!)

その後、
ポスター展示で.母や父のの介護のときに、先生の言葉に非常に勇気づけられ励まされた小澤竹俊先生(めぐみ在宅クリニック)に再会でき、またまたよいお話しを伺い、最期の時期こそ心の通う会話の大切さを再認識。

最後は、保坂隆先生座長、清水研先生の怒りへの対応を拝聴し、学会を後にして次へ。

三ノ宮の会議室を借りて、キャンサーフィットネスと谷野メディカルアソシエイツ谷野裕一先生と境谷千恵子さんと、コラボでのYouTube配信。(夏のアピアランスの対策)
とても楽しかったです。YouTubeはアーカイブ残ってます!

今日も神戸です。
これから、#ブレストキャンサーEXPO
私は午後から、#乳がんと運動 で登壇、
運動もします🤭

今日も元気にファイト😆💕