今月は、いろいろな場で
皆様の前でお話しする機会が多い月になりそう!!
 

今日は、毎年ご依頼いただいている 東邦大学看護学部のがん看護学IIの講義でした。


毎回学生は変わるので、同じスライドでもいいはずなのですが、私はそれができず、いつも作り直してます〜〜。そうしないと、なぜか話しにくいんだなあ。

今回は、
なぜがん患者に運動(リハビリ)」が必要なのか? についてと、
外来のがんリハビリテーションの保険適応の署名活動の2点が、特に伝えたかったこと。
この二つは言わば、同じことですからね^^

 

今年もオンラインで録画取りなので、学生の皆様にはお会いできず残念でしたが、

がん看護学研究室の先生お二人が、熱心に聴いてくださり、とても嬉しかったです♪

 

 

 

今月は、この関連の話を学会でも致します。

 

日本緩和医療学会学術大会

日本サイコオンコロジー学会総会 合同学術大会


2024年6月15日(土) 8:00-9:00<br>
第11会場(神戸国際展示場 1号館2階B)

 

「通院治療中・治療後の身体活動を増やしQOL改善―運動支援の実際と普及に向けて」


この翌日16日(日)は,また神戸でこちら❣️

 

 

 

ブレストキャンサーexpo 


わたしは、
14:50~15:20 

 

がんになったら運動しよう!! 

運動と乳がん

リンパ浮腫の運動 について
お話しと運動します!


■日時
 2024/6/16(日) 10:00~16:00


■場所<
 神戸 三宮コンベンションセンター
参加対象者:乳がんサバイバー、友人、家族など、医療、介護関係者、関連企業など
 

まだ受付中なので、こちら参考にしてくださいね。⬇️


入場料:前売り入場券2000円 *Peatixにて6/15まで販売
   :オンライン参加券2000円(講演会のみZOOMで視聴)
               *Peatixにて6/16まで販売
   :当日2500円 当日会場にて支払い

 全ての参加者は、後日、録画視聴可能です。ご希望の方は、メールアドレスをお知らせしてください。

*Peatixの申込が難しい方は、090-1154-2260 または、bcexpo@hohoho-care.com にご連絡くださいとのことです。https://htanino2017.wixsite.com/


頻繁に情報を得たい方は、ぜひこちらへ👇ご入会ください(笑)

 

 

(オンラインサロン では、今月は毎朝7時に、私は、リンパ浮腫、痺れ、強張りの方におすすめの指体操をしています。)</p>

6月、こんな感じでがんばってます!これらの活動も、がんと運動全国キャラバン
になりますね〜〜❣️

 

何度もお知らせしてると思いますが
今月は福島行きますよ〜〜

今回はリンパ浮腫と運動がテーマ。

 


どうぞよろしくお願い致します。


とにかく、どの講演も、この気持ちで行っています!! 

 

がんになっても、あなたが元気になれますように