がんと運動全国キャラバン 11回目は、特別回。

 

東川町が共催して下さり、会場も集客も何もかも、

行ってくださいました。

 

 

 

 

感謝感激感動、、こんな言葉では足りないほど、

保健福祉課の皆様はじめ、旭川リハビリ病院CEOの進藤先生ご夫妻が多大なるご協力をして下さいました。

 

 

image

 

ご登壇の皆様と、福祉課の皆様、町長さん、キャンサーフィットネススタッフ

ありがとうございました。

 

 

会場は、東川町共生プラザそらいろ  

 

東川町の真ん中にある、お年寄りの交流、ウェルビーイングと子育てのための木のコミュニティセンター。隈研吾デザインだそうです。

2階には、スポーツジムがあったり、1階の会場の横では、子供たちが遊ぶ場所があったり、

あらゆる年齢の町民が集まれる公共施設です。

どこからも旭岳をのぞめるとのこと。

このような素敵な会場で開催できること、本当にありがたいことです。

 

 

その会場には、80名ほどの方が御来場くださったとのこと、満席です。

まずはいつものように、開会のご挨拶、司会もする私ですが、

このキャラバンで、ここまでたくさんの方に来ていただいたことがなかったので、

大勢の人を前に、ド緊張でした💦 

 

image

 

1部は、講演です。

 

ご講演「がんとリハビリテーション医療~なぜ運動するといいの?~」

 

大田 哲生 先生(旭川医科大学病院 リハビリテーション科 教授)

 

大田先生は、とてもお優しく丁寧な口調で、とてもわかりやすく、かつ貴重なお話をして下さり、多くの方が、しっかりと運動を考えようと思われたようです。

 

廃用症候群についてのお話を始め、運動強度のお話など、どの程度の運動をしたらよいか、どのように生活したらよいか、運動の効果も数値でお示し下さいました。

image

お一人の方が、なんとなく思っていたことをきちんと理解できるように説明して下さり、

しっかりと運動していこうと思ったとお話しくださいました。

 

この写真は、マウスの実験で、

運動量と免疫力の相対関係について

 

適度な運動ががんの抑制になるというデータです。

今、がんになっていない方も、もしかしたら、小さな癌細胞が芽生えていれば、

中等度の運動をしていれば、がんが消えるかもしれません

会場全体の皆様の集中度が一気に高まったお話でした。

 

image

 

YouTubeは、プロの方が入ったので、こんな感じでした。

いつもは、私たちスタッフのど素人が配信しているので

今回はとても見やすかったのではないでしょうか^^; 

image

 

これがYoutube の画面。

image

 

 

お二人目の講演は、

講演「がんと運動 ~毎日バンザイをしよう~」

村田 絵吏 先生(旭川医科大学病院 作業療法士)

 

バンザイの動きを使って、姿勢の大切さ、筋肉の説明、

どう腕を持ち上げたらよいか、わかりやすく説明をして下さいました。

 

 

image

 

 

image

 

最後はみんなでバンザイ!! 

皆さんのヤル気のエネルギーが一気に会場に溢れました⭐️

 

image

 

 

3部は、一緒に運動してみよう

「カラダの調子を整えるコンディショニング講座」

中島 秀雪 氏・小野寺 未来 氏
(株式会社R-body ・東川町 保健福祉課 ライフパフォーマンス室)

 

こちらは、この建物のジムで運動を担当しているお二人の方に

運動をしていただきました。

 

image

 

4部は、トークショー

向かって左から、

進藤 麻紀子 氏(乳がん経験者)
進藤 順哉 先生(旭川リハビリテーション病院 CEO)

大田 哲生 先生(旭川医科大学病院 リハビリテーション科 教授)
村田 絵吏 先生(旭川医科大学病院 作業療法士)
*司会 広瀬 眞奈美(一般社団法人キャンサーフィットネス代表理事)

 

image

 

 

麻紀子さんは、進藤先生の奥様ですが、

なんと、世界7大陸最高峰の登山を制覇された方です!

キャンサーフィットネス では、昨年、麻紀子さんに

高尾山をご案内していただきました。

 

がん患者さんにぜひご覧いただきたいブログです。

元気も勇気ももらえます!

昨年の5月には、エベレスト登頂され、その様子も書かれています。

https://makikosh.com/profile/

 

 

 

image

 

SEVEN SUMMITS CHOCOKATEもこれから発売されるとのこと!

 

当たり前にあることにありがたさを感じたくて高所登山を始め、乳がん治療をしながら七大陸最高峰の登頂を果たし、

大好きなチョコレートにその思い出を込めたそうです。

 

おいしかったです。写真を撮る前に、夫に2個食べられてしまった😓

 

 

ご主人の進藤 順哉 先生(旭川リハビリテーション病院 CEO) 

リンパ浮腫の質問にも答えて下さいました。

 

image

 

会場の方からご質問もあり、

和気藹々としたトークショーでした。

私は、お話を進行、まとめることに集中しており、どう何を話したのかよく覚えていないのですが、

これからYouTubeを見てみたいと思います。

 

東川町が公開しておりますので、よろしければご覧下さい。

 

YouTube 

 

 

 

アデランス様も、札幌、こちら東川町、2日間にわたり、ブース展示して下さいました。

お世話になりました。

 

 

本当にこんなにたくさんの方に、御来場いただき、心より感謝致します。

 

アンケートにも、

また開催してほしい、

ずっと続けて下さい、

応援しています、というような嬉しい感想もたくさんいただき、

疲れも吹っ飛びます。

 

 

今回も、退院後のがん患者リハビリテーション料の診療報酬の算定 の要望書の署名活動にも多くのかたがご協力くださいました。

ありがとうございました。

 

このブログをご覧の皆様にもご協力いただければ、幸いです。

よろしくお願い致します🙏

 

 

 

そして、無事にキャラバンも終わり、そのまま旭川空港から帰る私たちなのですが、

それまで、からだを休めてと、

温泉とお食事もご招待いただき、5人でホッと一息つけました。

心から感謝です。

 

ここまで、がんと運動全国キャラバン12回が終わりました。

巡業の旅と思っていましたが、

なんだか、巡礼の旅みたいな。

 

ここに来て、神様からご褒美いただいたかのような気持ち(涙)

 

思い出に残る北海道になりました。

 

進藤先生には、キャラバンの前、午前中、美瑛に観光にもご案内いただきました。

青い池 

 

本当に青くて、神秘的。

池の周りの白樺とのコントラストも美しかった。

image

 

                        

ここはなんというところか、忘れてしまいましたが、

アルパカと遊びました〜〜❤️

美瑛のお花畑 まだお花の時期でないようで、

あまり咲いていませんでしたが、

何よりもこの広い景色!広い空!すばらしい〜〜

地球はまる〜〜い!! 

久しぶりに確認^^ 

 

image

 

バンクシーの美術館 

 

こんなにたくさんの作品がここで鑑賞できるとは!

image 

 

 

今、キャンサーフィットネスで減量コースを行なっているので、

私も甘いものを我慢していたのですが、

最後の最後に、やっとソフトクリーム食べちゃいました❤️

 

 

ありがとうございました。

 

生きてるって、すばらしいなあ。

 

毎回、たくさんの人との出会い、

仲間との大笑い、

私はこれが大好きだ。

 

 

 

来月は、福島で、お会いしましょう。

 

6月22日(土)13:00~15:00 

テルサホール研修室(福島駅徒歩10分のところです)

次回は、リンパ浮腫と運動がテーマです。