2024年2月24日(土)13:30〜

東海大学医学部付属八王子病院にて

がんと運動全国キャラバン第8回目 早春スペシャル

楽しく賑やかに終了することができました!

たくさんの方から、楽しかった!感動した!そして、運動したい!というお声をいただき、本当に嬉しい限りです。

病院の玄関には、こんな大きなポスター!


院長先生のご協力で、大きなホールを使用させていただきました!

受付は、毎回、キャンサーフィットネスのチズちゃん💕


まずは、八王子病院の理学療法士 北川和彦先生と、

山口紗輝先生  


今回のテーマは

 「がんと運動」~貯筋のすすめ〜




次は、皆で一緒に運動しよう!


キャンサーフィットネスインストラクターの高野敦子さんが担当!


今回は、キャンサーフィットネスのオンラインサロンHello!のオリジナル体操であるHello体操を行いました。

part1〜4までありますが、全部やりました!

がん患者さんに有効と思われる体操が全て入っております😀



ここから、早春スペシャルとして、

エンタメの登場‼️

キャンサーフィットネスのがんサバイバーのチアダンスチーム Pinky Smileの登場!


そして、HONNY on BERRY さんのウクレレと歌♪

お二人ともがんサバイバーさんなのです!



最後の一曲は、笑顔の輪🎵



(川上次郎さんよりソングドネーションいただいた一曲)

会場みなで、ダンスを楽しみました。



第二部は、がんと食事についてのご講演


松元紀子先生 (聖路加国際病院 栄養科 管理栄養士・日本糖尿病療指導士 がん病態栄養専門管理栄養士)


内容については、がんリハビリを支える食事をテーマに、がんと体重変化、摂食関連症状と悪液質、体重減少を防ぐ食事のこつ、乳がんの場合の体重管理と運動について、楽しくユーモラスにお話しして下さいました😀

キャンサーフィットネスでは、8年前から、松元先生と一緒に、体重管理のコースも行ってきましたが、本当に楽しい先生なのです!
(今年は4月から減量コースを行う予定ですよー!)


最後は、演者の先生方に、乳がんサバイバーの麻倉未稀さんも加わり、トークショー!





最後に、会場全員で、

元旦からオンラインサロンで、いま、毎日行っている東京タワーチャレンジと呼んでいる"もも上げ"を30回行いましたが、麻倉未稀さんの歌の伴奏も登場し、楽しいチャレンジとなりました💕

(3/30に東京タワーの階段600段をみなで登るために毎日配信している運動です)



記念撮影!


会場にご参加のみなさま、

YouTubeでご視聴のみなさま、


ありがとうございました‼️





次回は、4月長崎です。



3月には、リンパ浮腫のイベントも開催します



3月は、こちらも、また踊りますよ!

チアダンスの全国大会にゲストで出演します!

まだ治療中のメンバーもいますが、運動して免疫力もアップです⭐️




Move with Me!

一緒に運動しましょう!


Thank you!!