クリスマスフィットネスパーティ🪅


とにかく


楽しかったです😃


大笑いしました😆💕



運動✖️エンタメ


このコラボで


長年、がん患者さんの運動イベントをやってみたかったのです。


とかく、運動というと難しいイメージ


その上、対象はがん患者さんですから、

ただでさえ、辛かったり、苦しい思いなど

ありますもの


運動継続してと言われても 

よっぽど運動好きか、

過去にしっかり運動習慣ないと

なかなか困難です。


3週間ぐらいなら、頑張って続けられるかもしれませんが

毎日習慣にするのは、

本当に難しいことです。


たくさん、そのような方を見てきました。


だから、


どうしたら

楽しく体を動かせるか?

面倒に感じず継続できるか?

それを常に考えてます💦


身体動作について学べばヤル気になるのでは?と

10年前には、

動くからだ作り講座をスタート

これは大正解でした。


どこをどのように

どのくらい

どんなふうに動かしたら

身体が楽になる、 

ということが自分の体を倒して

理解できるようになります。

そうすると、運動を自らやるようになる人が増えました。


でも、学びたいと思わない人の方も多いようにも思います。


運動へのイメージを変えるための工夫をしました。


あーこんなことも運動と言えるんだ!


その一つのアイデア。

エンタメを取り入れる。


昨日は、それを体感していただきたかったのです。

伝わったかなあ。


写真少しだけ、掲載しますね。


司会はわたしと、歌もしゃべりも素晴らしいルミちゃん。キャンサーフィットネス認定インストラクター。




冒頭は

ショート劇というかショートコントというか、

学芸会的な出し物を💕🤣💕


とあるスタジオでキャンサーフィットネスのダンスチームのオーディションが始まるという設定で、

一人一人が特技を行い審査するというシナリオ🤣


6名のメンバーさんが、協力してくださいました。

全員が、キャンサーフィットネス認定インストラクター

でもありますが、なんとも芸達者👏👏👏

(しかもほぼ即興劇ですので、ほんとすごいこと〜)

少しご紹介しますね。


エントリーナンバー1番は、

山形の花笠音頭。

これが、めちゃくちゃ上手‼️

みんな一緒に手拍子、

ウォーミングアップになりましたね!

(花笠音頭を習いたいという人もー。)


次、エントリーナンバー2番は、Tちゃん

特技は、笑うこと🤣



タイトルは、笑うおばさん、でした笑笑笑

ワッハハ、ワッハハと、みんなも歌います♪

本当に面白かったなあ。

大きな笑えば、顔もお腹も動きます!


エントリーナンバー3番は、Cちゃんです

真っ赤なお鼻のトナカイさんを踊って下さいました。

うしろには、応援で、なぜか卓球🏓をやる二人

シュールすぎて、ほんと笑えました🤪



Cちゃんは下肢のリンパ浮腫ですが、

弾性着衣のストッキングを履いてリズムカルにダンス🩰



後ろの青いお二人もリンパ浮腫。
針金についてるボールをほんとうに打って、卓球のスィングを繰り返していますが、
これ、やってみるとわかります。
リンパ浮腫の運動によい!
これは、後から気付かされました‼️
リンパ浮腫の方は、どんな動作が気持ちよいか
自ら知ってるのですよね。


そして、最後の

エントリーナンバー4番はHちゃん。



マライヤーキャリーの物真似⁈😆

白いマントを颯爽と脱ぐと、中はゴールドの衣装🤵‍♀️

素晴らしい👍

クチパクがとっても上手‼️

曲もクリスマスソングで、

一緒に自然とからだがリズミカルに動いてしまいます。





以上が前座、会場は大笑い、場が一気に温まりました。

ご出演のみなさま、ほんとうにありがとう🩷🥰


そしてここから、本題に。

まずはヨガピラティス

うちの理事の杉本亮子先生

サンタさん🤶


体を緩めながら、体を動きをよくしていきます。

来週月曜日夜20:30〜は、亮子先生の運動教室オンラインであります。





次は、私のチアダンスレッスン

みなさんに簡単な動きをお伝えし、

川上次郎さんからソングドネーションいただいた曲で。

笑顔の輪



ミュージカルダンス🩰



コーラスラインです。




コーラスラインが大好きなので

私はたのしすぎました‼️


来年は、一年、このクラスを始めます。

コーラスラインを踊れるようになります。

姿勢もよくなり、体幹も使います。

バランス感覚も鍛えられ、脳トレにもなります。


最後は、冒頭のオーディションシーンの続き、

結果発表。

サプライズで、本当にチアダンスチームが登場‼️


私もチームメンバー🤣

着替える時間なく、クリスマスツリーのまま笑


最後は全員で、クールダウンのスィングダンスをして、

終わりました👏 👏 👏 👏 👏




このイベントの途中、秋田厚生医療センターの守田亮先生もサプライズ登場して、本当に驚きましたが。


守田先生は、キャンサーフィットネスの理事でもあります。守田先生いつもありがとうございます!

守田先生を囲んでパチリ


ご参加のみなさま、ありがとうございました!


YouTubeやzoomでもご参加のみなさま、

ありがとうございました!

現場の空気感お伝えできたかな。

見えにくいこともあったかもしれませんが、

部分的に編集できたら、オンラインサロンHelloに

掲載しておきます。



オンラインサロンのよいところの一つは、

いつも無料でアーカイブが見られること!

まだの方は、こちらもぜひ、ご入会ください♪



ということで、


クリスマスフィットネスパーティのご報告でした。


来年のリアルイベントは、さっそく、

新年1月7日


マギーズ東京ならぬ

マミーズ葉山🤣

(真奈美の名前から、マミーズ!)


海の前のお部屋で、楽しいひとときを



それではまた!

来年もかんばります🥰