カテの合間ですが。

土曜日の講演会、18回目となりましたが
今回も参加してくれた皆さん、有難うございました。


最近すっかり、ブログ告知も出来ておらず
参加者はいつもより少なかったのですが、
相談に来られた何組もの患者さんやご家族の皆さんに
直接病状相談を出来たことはやはりこの講演会の醍醐味かなとも思います。


ただの講演会ならwebでもいいのですが、
webですと、アンチガイドライン派や
イカサマクリニック系の信者の方々も入りやすく

直接お互い顔を見ながら話したほうが
僕の言いたいこともちゃんと伝わると思っています。
また来春、19回目、やろうと思っています。


あと、このブログは
病院とは関係なく私個人が8年前からずっと継続しているものなので、確かにブログで講演会を呼びかけて
うちの病院のスタッフ、これの何年も同じスタッフに協力頂いてチームのようにやっていますが

それ以上、病院を意識して書くと
書きたいことが書けないなあとこの数か月思っていました。

ゆがんだ人格の人間がこのブログを自身の保身のために使用することも考えられます。うまく書けないけど。

僕も、この数か月、相当苦しみました。

また、先週から病状が少し悪化しており
それでも患者さんを助けたい、その一心で今も
カテをしてきています。
そして、今からもカテをしてきます。

どうでしょうか。
もうブログであれこれ言われたくないので
アメンバー限定とかで少数でもいいから
情報発信するようなそんな形も考えています。

そうすれば、ざっくりとしたことはオープンに
病院やアンチに気を遣うようなことは限定で

そんなスタイルでないと
正しいがん治療の発信がしにくい、そんな悩みを持っています。


とにかく、ちょっと疲労と病状悪化でしんどいので
患者さんの治療に専念したい

そのために
①ブログ更新は週1程度にする
②発信は限定を含めて、情報を整理する
③講演会を続ける

こんな感じで考えています。


正しいことをいくら叫んでも、正しいとはとられない
そんな難しい状況が、がん治療等に横行しており
今でも平気で民間療法やイカサマクリニックに患者さんが流れ、医療側も、やる気のある医療者が辞めていったりする話もSNSでは多く見受けられます。身近でも優秀なコメディカルが何人も、自身の施設を辞めていきました。そんな話を後から聞くと残念です。


正しい情報発信を個人として発信するために
ひまわりの会のメンバーに頼んで
アメンバーの整理、お願いできないかな。


とにかく今の環境で、心境で、診療や生活していると、以前のように、ただ書きたいことをブログで書き続け発信するスタイルができなくて。投稿数が増やせません。


という、いま葛藤時期です。

なお、診療はいつも通りちゃんとしてますし
初診患者さんも結構継続して来院され
来て良かったと皆さんから伺っています。

診療はしっかりやりたい。

ただね、もうねえ、ブログ、鍵かけたいわ・・


限定、真面目に考えてます。



「吹田徳洲会病院 がんカテーテル治療センター」



最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしければ、↓ ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村