「患者本人が希望するから実施した」



患者さんは、他の施設ではやってくれない治療を
適応外でもやってくれた、
だからここの先生は素晴らしい

そう思う人が多いようだ



だが、医療側からは反対意見。


むしろ、絶対にやってはいけない治療。
患者さんは医療に関して素人。
それも癌治療は日進月歩。
どんなに優秀な患者さんでも最新の治療の本当の意義、成績は理解できていないはず。
(自分も追いつけないくらい進歩が速いから)

他の治療と比べて、やるべきではない。
やったことで生じるさまざまなデメリットを知ってる医者が


平気な顔して

カルテに一筆

「患者本人が希望するから」


これでやる医療者を肯定するつもりは全くないし

それをするべきではない、と制する医者を
逆に、この先生はなにもしてくれないという患者さんたちを
肯定するつもりも全くない。


がん治療は遊びではない。

命がかかっている。

目新しいだけで、言葉は悪いが
素人レベルでネットで理解できるレベルの情報で

命のかかった情報をご自身で選んで
それを患者が希望するからと、本当はするべきではないのにする医者がいて。


そんなことを肯定する施設ではありません、我々は。


意義があるから、今の患者さんたちに治療をしている。

するべきではないから、うちの治療を薦めない、
他の治療を推奨する。


今まで、多くの患者さんが、うちの治療を希望され
来院され
僕に否定され、
他の、見た目同じようなことをしてるクリニックで
内容の違う同じように見える治療を受けて。

その結果は知らない。
知らないが、

がん治療はエビデンスがある。


それを無視して勝手な妄想を患者に押し付けるクリニックをとても僕は肯定できない。
名前の知れてるカテーテルクリニックも然り。



ただ、がん治療は、自分の命のかかった治療。

責任は、医者ではない、あなた自身です。


厳しいかもしれませんが、ご自身で選択した治療。

それが、とても僕らが肯定できなくても
あなたが選んだ治療であれば、精一杯頑張ってほしい

ただ、そのイレギュラーな治療、これはイレギュラーなカテーテル治療も含めてですが、それをすることで薬剤耐性含めて、一般的な癌治療の常識が一気に崩れるわけです。
その先の癌治療の流れが、一気に崩壊するわけです。
そんなことをしたの?
これが僕らが、そういうことをされたみなさんに思う正直な感想です。


そういう、エビデンスの欠落しても御自身の選んだ治療で得られた結果は、やはり御自身で解決してもらうしかない。


僕らは、エビデンスを推奨し、その上でエビデンスでない治療を提案する立場です。


エビデンスを無視した治療をされた患者さんを、残念ながら前向きに受け入れるまともな施設(大学病院、がんセンター含めて)は、ほとんど皆無である事実は知っておいたほうがいいと思います。










「吹田徳洲会病院 がんカテーテル治療センター」



最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしければ、↓ ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村