先週から、結構な緊急入院やら当直やらで忙しいです。

本日もカテを無事に終え、術後も予想通りの患者さんの反応。効果を期待したい。


さて、ネタに困ってたのですが、
たまたま患者さんからの質問を早速書いてみる


~さんという芸能人の方が、某クリニックで治療を受けてたようですが



いわゆる、広告塔ですね。


皆さん、芸能人やら、自らお名前をSNS等で出されている比較的有名な方がクリニックで治療してたと聞くと、とたんに飛びつきますね。

これは、ワンパターンです


なぜ芸能人だと、そうなるのか

気持ちはわかるが、非標準的なクリニック治療を受けて、その結果はあまり知らされていないのでは?

結果が悪いとなんでもやみくもにされます。
良ければ、公表されます


がん患者さんが広告塔になる必要はないし
それを黙認し、陰で喜んでるクリニックの輩の図太さが素晴らしい


大手のがん拠点病院で
広告塔っていますかね?


有名な女優さんが本州ではないところの(詳細は書きませんが)放射線治療を受けてたと言えば、そこに皆さん駆け込んでましたが

そこで治療した後、困ってうちの病院に相談に来たり、カテをしようとしても、放射線で骨髄がぼろぼろで、カテの抗がん剤の量でも耐えられなかった方とか、何人も見てきました

これらの治療は、全て標準外です

そもそも、標準が並み
非標準が特上のごとく考え方がおかしい


あまりにおかしくて
どうして人は、冷静さを失うか
失う過程もわかるけど
標準治療ができるのに、しない
それは本当にどうかと思う



今でもクリニックに依存してしまった患者さんが世の中には多いのも知ってるけど

僕ら、まっとうにがん治療をしてる人間は、そのような方々まで支えられないかも



文字で読むより、耳で聞いた方がいい

聴きたいことがあれば、質問にくればいい









講演会、お待ちしています


自分は臨床医なので、自分の患者さんの治療に最善を尽くします。

すいませんが、SNSは本業ではありません。

それでも病院として講演会を開催してくれる

これは本業と同じくらい毎回、大切に開催している

ぜひお越しください








「吹田徳洲会病院 がんカテーテル治療センター」



最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしければ、↓ ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村