カテ3件終わって御くつろぎ中です。

今日はうちのカテ室、国際化、しました(笑)


といっても、大したことないんやけど、いやあるか。

詳細は個人情報で書けませんが、日本人だと思ってグループ病院から転院を受けた患者さん、


なんと、日本語が話せませんでした!!!!


転院なので、元病院の先生からの情報しか受けておらず、ご本人さんと対面したのは昨日の入院が初めて。


「こんにちわ! おかげん、いかがですか~??」


「う~~~~~~ん?」


はい????


簡単にいえば、ご家族は日本語で会話できますが、当のご本人が全く会話不可能。


ちなみに英語ではございません。

英語なら、にゃんこ超苦手ですけど、まあ、なんとかカテできるかな。


患者さんは当然、カテの時はカテ室でひとりで医療関係者に囲まれることになり、

局所麻酔でするカテーテル治療は、術中も覚醒し、常ににゃんこと会話しながら(人によっては楽しんでおられますけど)、例えば息止めしたり、状態の確認をしたりします。


でも最近なんだか忙しいので、


「まあ、なんとかなるやろ」


ほんまに人間、忙しいと、この境地に達します。 昨日は、なんも考えてませんでした。

(家族さんいるからいいか~)


ただ、今朝になって、待てよ、カテ室に家族さん入れられないじゃん。


どうしよう・・・・と困った(ふり)ときに、うちの敏腕技師長が、


・・・語話せるスタッフいますよ!

あ~~~~、いたな! 忘れてました。


うちの施設、国際展開も将来考えているようで、外国語出来るスタッフがパラパラと配置されてます。本日は、健診センターの敏腕スタッフにお手伝い頂きました。


ニャンコが患者さんに声掛けする言葉、見事に瞬時に翻訳し、患者さんとコミュニケーションがとれました。すげ~!


技術的に難しい方でしたが、これもまたカテ室の雰囲気が最近めっちゃいいせいでしょうか、

さらに本日の助っ人の大活躍で、

見事にカテ室国際化1号を無事こなすことができましわ。



いやー、うちのスタッフ、粒がそろってるなあ。

優秀な人がわんさか隠れている感じで、最近それがよくわかって、結局優秀な人材が能力をまだ出しそびれているだけなんやろ、そう思いながらも、


本日もカテ室の技師さん、看護師さん、イキイキと迅速に、自分のやるべきことを自主的にこなしてくれました。


うれしいわー。 


他の患者さんにもカテしながら本日話したことやけど、


いい治療って、雰囲気で決まる。

カテ場のスタッフが共通して目的意識を持ち、お互いを尊重しあえば、本当にいい結果が生まれる。

いつも言ってるニャンコの軸の1つ。


怒らない。 全ては患者さんのためになるように。


その意識が、ニャンコのところのチームに、結構浸透してくれてるんだなあと、うれしく思いながら、本日はちゃんと休憩今、とってますわ(笑)

もう、5時が近いので、やっぱり昼飯は抜いて、夕ビールからはじめますわい。



うちの、カテ室、最高ですよ~。



あっ、もうひとつ、最近、ニャンコの治療が増えて、ニャンコの入院患者さんが潤沢に入院されているせいか、病棟の看護師さんも、かなり適切に患者対応してくれてます。
患者さんからの評判も良くなっているようだ。

(いたらないことは、どんどん言ってくださいね、患者さん。
 その方が、みんな育つから。)


1年前のことを考えると、みんな頑張ってくれてるんやなあ、と、ひしひし。


連休前の一週間もわんさか患者さんおられますので、またスタッフの皆さん、もし読んでたら頑張ってくださいね~。



さて、ラウンドしにいこか!



「吹田徳洲会病院 がんカテーテル治療センター」



最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしければ、↓ ポチッとお願いします。



にほんブログ村 病気ブログ がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 末期がんへ
にほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村