歯が、抜けました。
突然の告白ですが、FBでは書いたっけ。土曜日の学会中に、ランチョン中に、ブリッジで入れてた差し歯?がぽろっと。
奥歯もおつかれのようです。
そして、この奥歯のすーすー感がまたいただけない。
気になって、ベロがそこに集中してしまう。
小さくなったアメちゃんを、ついついそこのスペースに乗せたくなる。
まあ、ちっちゃなことです。今週は忙しいので、歯科受診は無理だな・・・・
患者さんやご家族から、お手紙、時々もらいます。
概ね(というか一応全部)、
にゃんこのここが嫌なんじゃ! 的なものではなく、
感謝のお手紙
が多いです。
本日も頂き、大切に読ませて頂きました。
ふと思い出したので、先月の話。
病院に、2枚の年賀状が届きました。
どちらも、以前勤めていたクリニックに郵送され、そこからまた転送していただいたもの。
(そうか、にゃんこが今は徳で働いてるの、知らずでしたか・・・医者はなかなか同じ病院に定着しませんからね。HPでご確認ください・・・)
1つは、5年前に一度カテーテルをやって、その結果をみて適切なご施設に紹介できた患者さん。
めっちゃ、キャラ(ご性格)の印象深い方で、年賀状の名字をみて、
おお~~~~ 懐かしい、 おおお~~~
ってすぐ思い出しました。 嬉しいことに、ご本人の直筆。
にゃんこがオススメした治療ですが、最終的にご自身の選択で、この先進治療を受けられ、そして今でも経過良好とのこと。よかったねえ。
治療は、そこを選択するまでの道のり、かなり大切です。
最良の治療と出会えなければ、その治療効果を実感することができません。
最良かどうか、多分に運的な要素も多いのだけど、導くこともまた医者の能力だと思ってます。
その方と入院中に、色々と話しましたよね。紹介先の先生に、ちょっと濃い性格ですが、いい人です、よろしく! と電話したのも思い出されました。
嬉しいですよね、こういうお知らせ。
また、もう1つの年賀状は、患者さんの娘さんからでした。
かなりご高齢の患者さんの肝がんの治療、数回させて頂きました。
良い結果が何回も得られてましたが、いろいろな理由もあり、最終的に他のご施設にお任せした記憶があります。
娘さんから、しばらく前にご本人が他界されてたこと、そして、あの当時についての感謝のお言葉が書かれてました。
嬉しかったです。
どうしても、まあ、ブログとか書いて、めっちゃ爆速で電子カルテ打ち込んでたりすると、キーボード頼りになって、手で文字を書くことがなくなります。
直接書かれたお言葉からは、いろんな思いを強く感じます。
特に、亡くなられた患者さんのご家族からのお手紙はいつも、心がぎゅっとなりながらも、その患者さん、ご家族を思い出し、また次の患者さんのために、と思うようにしています。
ああ、数年前に1通だけ、告白っぽいお手紙を若い方から頂いて、それはそれで照れ臭かったですわい。まあ、うち、子供でかいっすから(笑)
今週はとにかくカテやら外来やら長崎出張やらで忙しいですが、為せば成る、で頑張ります。
それにしても、この奥歯には困ったもんだ。
長崎チャンポン食ったら、隙間から溢れそうなくらい、スースーしてます・・
「吹田徳洲会病院 がんカテーテル治療センター」
最後まで読んで頂いてありがとうございました。よろしければ、↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村