「しこり」 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

母犬くぅちゃん

動物病院に行きました


後ろ足に一番近いおっぱいにパチンコ玉ほどのしこりを見つけたんです。


お腹はよくさすっていたけど気づかず

シャンプーの時に気づいた!



乳腺腫瘍の診断。切除した方が良いとのこと


乳腺はおっぱい4つ分 縦一列に繋がっているので

後々のリスクを考えると全部切除するのが一般的

しかし傷が大きくなるのでしこり部分とリンパ節を取るだけに済ませて、再発した時に次の手術をするという人もいますよ

急ぐものではないので相談してください。


でした。



犬は、(猫もかな?)出産しない場合はヒートが来る前の早い時期に避妊手術をしないとこういう婦人科系の病気のリスクがある。

みたいに聞いていて、くぅちゃんは3回お産をしているので大丈夫かと思ってた。

出産のあるなしは関係ないんだって!


はくちゃんもはじめは出産の予定してたので

1回生理があってからの避妊手術

少しリスクがある、、となります。ショック!




相談して

まずはしこりのある部分とリンパ節を切除

他は残して、検査の結果悪いものだったら次回発病した時に全部を切除と決めました。


自分の時はぜーーんぶ摘出としたのに?(笑)



動物病院に連絡したら、翌診療日に手術になったんです!

急がへんのんちゃうん?!