肺炎球菌ワクチン接種券 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。


ワクチン受けた人

いるかな?


この接種券が届いた人はここにはいない気がする…





65歳の誕生日前後(4月頃だったかな)に届いた肺炎球菌ワクチンの接種券

市が一部料金を負担してくれるので安く受けられる

どうしようかなぁと様子見していた

お姉様方に聞くと『受けたよ』と言う

どうやら5年起きに接種券が届くようで

5年間隔で2回接種を推進している模様


よく高齢者が肺炎になったと聞くので

風邪をひきやすい私は受けると決めた

接種券の期限は3月末

自分の接種時期は寒くなってからと考えていて

まずはインフルエンザを受けて

その時に肺炎球菌のことを聞くと

『インフルエンザと一緒に受けることも出来るんですけど、肺炎球菌は取り寄せで予約が必要なんです』

でした。(病院によるかな)



先日、肺炎球菌ワクチン受けてきました

『熱が出たりする場合がありますから、その時はカロナールのような痛み止めを飲んで結構ですよ』

とのことでした。


翌日、注射した場所がイタイ

固くなってる

なんか怠くなってきた

薬を飲むほどじゃないけど頭も痛い

2、3日しんどかった〜

静かに過ごすべしよ。



ところで、病院で「帯状疱疹ワクチン」の案内を見て先生に相談

「5年ほど前にヘルペスになったのでワクチンを受けた方がいいんじゃないかと思うんです」


『そうですね、ちょうど帯状疱疹も肺炎球菌のような扱いになる話が出ていて今度説明会があります。

4月には市から何らかのアクションがあると思うのでそれからにされてはどうですか』


とのことでした。


肺炎球菌はまだ先でしょうけど、帯状疱疹は多分50歳以上、どなたか該当するんじゃないでしょうか。

参考になれば。