今年1年を漢字で表すと... | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

 

 私の今年の漢字はズバリ!

「悩」

 

 

今年はどんな1年だった?

先日 にしたところですがここに来て

やっばり悩か?と。


何度か言うてますが我が家は自営業

12月末が年度末です

お給料も何も考えずに1ヶ月分を月末に渡しておりました。

月末の残業手当は「翌月ね〜」と言ってたんです

まぁ残業はもともと少なく、1分単位で計算してたので少し翌月回しの感じでしたが。


数年前より社労士さんの指導を受けるようになって

それはダメと分かりました

そこで1ヶ月分を翌月の5日に支払うことにしていました。

社労士さんには末締めの10日払いの方が楽ですよ、5日払いの方も後で10日に変更された方多いですよと言われたんだけど5日でも計算できますと。ね


ところが5日でも10日でも悩ましいのは12月。

翌年に支払うってどうなん?

20日締めの月末払いにすれば良かったのか?


それはいずれ考えるとして目先の年末


そのうち年末も5日払いにするよと予告しながらも

本年仕事納めの日、4時にかえってもらったので

「もうええやろ」って

5時に振込みました!


なんと言っても良かったのは

うちも社員もゆうちょ銀行利用なんですが、ゆうちょは土日でも振り込めたところです。