子育て時代は選択の連続だ | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

次男のはなし


小さな頃から自分で組み立てて完成形から動きのある玩具や乗り物からロボットに変形するもの

テレビでやっている正義の味方シリーズものなんかが大好きで

その手の玩具はとても高額なのでお小遣いやお年玉をずっーと何ヶ月も貯めて買っていた

次男のそんな買い物を知った友だちは、高額なおもちゃは誕生日、クリスマス以外は禁止らしく

数人のお母さんから


「ちょっと!あんなさん

小学生にそんな高いおもちゃを与えるなんて!

うちはとても出来ないわ

よくそんなこと許してるね」


と非難された

我が子が一年近くも我慢して我慢して

ずーーっと貯めたお小遣いでやっと買えるようになったおもちゃを今になって

「ダメ」と言えようか

私にとってはそれは残酷だけど

そのお母さんたちは言えるらしい

500円のおもちゃを12回買うのと

12回ずっと我慢して年に一度6000円のおもちゃ1つ買うのとは違うと。



そんな次男をよく知る玩具屋さんは 


「もう発売されたん?あとで買いにきます」

と言うと

「次男君ならお金は後からでもいいよ」


なんて言ってくれたことがあって

つけ買いなんてさせなかったけど次男はとても驚き、喜んだ。



もうすぐお年玉の季節

我が家はお年玉の2割は使って良し

あとは貯金と決めていた

孫たちはどうするだろうか