お風呂でじいじのおはなし②  これって花咲か爺さん? | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

今日は風が強くて雪がちらつきましたよ

寒かったですね

 

前回のクイズに回答くださった方々ありがとうございました

 

「らふらんす山くまこさん」

素晴らしい答えに拍手!

これも正解!と思いますが、今回は小学1年生と幼稚園児なので聞き慣れた「たま」の方で。

 

「早甫さん」

年齢の近い子供さんがいるだけあって正解です


答えは

「めんたま」2つと「あたま」でした

    

 

次は

 「花咲かじじい」

 

「枯れ木に花を咲かせましょう」

 

そう言いながらおじいさんが灰をまいていると

隣の爺さん

 

『やめろー』

と止めにきます

 

やめずに続けていると

 

腕を掴んで

『やめろー!』

と止めにきます

 

 

「はなして!」

 

と言っても離してくれません

 

「はなせ」

 

「ええい!離さんか」…

 

「はなさんかじじい!」…

 

「はなさかじじい」…

 

「花咲かじじい」

 

終わりっ!

 

 

子供達はこの「終わりっ」の言い方が面白いみたいで大笑いでしたが、

お風呂から上がっても

「離さんか!じじぃ」と言ってました。

そっちも面白かったんやね