ちょっとしたパーティ | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

ちょっとしたパーティ?


ちょっとしたパーティっていつあるのよ

ないな、そんなもん





4月にお仕事させていただいた和食屋さんから

「プレオープンでお世話になった方々をご招待します。スタッフの皆さんとお越しください」と連絡が



これって

ちょっとしたパーティじゃない?


メンくんからは

「どんな服装で行ったらいいですか?」と質問があったらしい

ドレスコードないけどお祝いの気持ちを表す洋服で、

普段着でいいけど清潔感のあるちょっとキチンとした服で、と言っておいたんだって。



さてさて当日

メンくん 飾り縫いの白シャツ

ていうかさ、メンくん、シュッとしてるのでただの白シャツでもオシャレだよ

シュッとしてるというのは関西弁らしい

メンくんの場合はスラリと長身のイケメン


私は白のブラウスにスカーフをリボンにして

ボスはワイシャツにベストを着ていた。ノーネクタイ



お店に着くと店主ご夫婦が扉を開けて出迎えてくれた

「おめでとうございます」

「お花をありがとうございます」

と挨拶

プレオープンに間に合うようお花を送ってあった

良かった〜!

このお花を選ぶのはいつも私で、店舗に合わせて色やサイズ、花の種類を考えるけど季節もあるから難しい!


島外から来た方には驚かれますが淡路島にはこんな風習が。

花輪です

この花輪で

新しいお店ができた!

なんのお店?

今度行ってみよう!

と絶大な宣伝効果があります


建築屋さんが音頭を取って業者みんなでお金を出し合ってこの花輪でお祝いをすることが多いと思います


プレオープンは平日でもあり、全員揃って乾杯!ではなく時間差で密を避けて行われました

うちは一番早い時間を選んだので空いていてゆっくり店主さん達とお話しできたし、SNS用の撮影も人影が入らず良いのが撮れました。


ずっくん  普段の作業着のまま

ただみんなでお昼ご飯を食べに行くと思ったのか?

「プレオープンの食事会」に思いが及ばなかったのだろうか



お祝いの気持ちが相手に伝わるように

服装でお店の格を下げてはいけない

出席する他の人にも失礼のないように

そしてうちのイメージダウンにならないように

のような内容をボスが誰に言うともなく車中で話していた



お店のランチメニューから好きなものが注文できました

私はこの串揚げ↓

大ふくランチ


揚げ物なのでご飯少なめにしてもらいましたが

全然油っぽくなくて美味しくてご飯ぺろりでした

普通盛りでいけるし、なんならおかわりも出来ます





じつは、まだ続きがあります。