スーツじゃなくてもいいよの意味は | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

コロナ禍でしばらくなかった交流会、親睦会だったが年初め、久しぶりに賀詞交歓会があった

いつもはボスが行くけれど、ぼちぼちスタッフ1号に行ってもらおうと打診すると行きますと言う

別件の親睦会には新人スタッフに行ってもらうことにして2人に詳しい案内状を渡す



親睦会当日

新人スタッフは遅れるよ〜と急かされながら着替えて出発した


数日後の賀詞交歓会

スタッフ1号が出社してきたとき


着替え持ってきた?


いえ、作業着じゃあかんのですか?


え?賀詞交歓会やで。

まずいんちゃう


スーツじゃなくてええとボスが言うてたんで

ジャンパー持ってます


そんな会話をした

制服じゃないよそれ、作業着だよ?

会場に入ったら上着脱ぐやん あかんやろ…と思いつつそこまで言わなかった

私ってそこまで言えないタイプ←意外!



やがて集合時間の1時間前に出発したので私は着替えに帰ったんだな…と安堵した

休憩の時、スタッフ1号が新人スタッフに向かって

そっちの親睦会はお店の店長さんが多くて

自分の行く会は大きな会社の社長さんが多い

と話してたくらいだからさすがに考え直したんだな…と。



翌日出社してきたスタッフ1号

昨日は早く着き過ぎて長い時間待って、間違えたかなと心配したけど送迎バスが来てホッとしましたよ

すごいご馳走で良いもの食べさせてもらってありがとうございました😊


着替えに帰ってないやん

家に帰ってたらギリギリの時間、待つはずない

愕然とした私



スーツじゃなくてもいい



ってそういう意味なの?


スーツまではいかなくてもきちんとした格好

だよね?



続きの出来事があります