#忘れられない運動会の思い出 黒いわたし | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

昨日の続きです

ほろ苦い思い出なの

 

忘れられない運動会の思い出

 

翌年の話です

 

リレーの選手だったと書いたけど、小学校にはクラブ活動はなく 大会があるからと先生から指名された児童が放課後残って練習をし、試合に出るというものでした。

陸上やソフトボールやポートボールなんかもそうでした。(ポートボールって最近の人 知ってる?)

 

 


地区には私と同級にYちゃんという女子がいました。


書きながら段々と思い出してきたけど、小学生の時はうちみたいな少人数の地区は合併地区でした!

そうだった、それでYちゃんは一度もリレーに出てなかったんだった。


Yちゃんは勉強はよく出来たけど班長や委員になることもなく、スポーツでも声がかかりませんでした。



スポーツでも習字や図画でも先生に指名されて、放課後残されて大会を目指す。

委員でもやっぱり放課後 残ったこともあった

Yちゃんなんか毎日サッサと帰って何にもしてないやん

そんな風に思ったことなど一度もなかったのに

高校3年生になって運動会地区別リレーの高校生代表に声がかかった時

あーまた私か、

黒い私が出てきました。

その日は高校の部活で用がある、、

休めないことはない、、、

けど黒い私が断ってしまいました。


1年下のTちゃんにも断られたようで、Yちゃんが走ったそうです。



それが後悔。。


みんなに「あんなちゃん早いなぁ」と言われて父も母も嬉しかっただろうに

町民体育祭で、子供がいなくてもみんな応援にきてくれていたのに

地区の人に喜んでもらえただろうに

あのお嫁さんもおばさんたちも頑張って走っただろうに

『みんなが今年も走ってほしいと言ってきたよ』と父に頼まれた時、

「いいよ」って二つ返事で走れば良かった、、

なんか捻くれてたな、、


泣けてくる(T . T)


でもきっと、Yちゃんはやっと出番がきて

良かったよね。うん!


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する