あれから10年 奇跡が起こった! | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

私がガン手術をした病院は県立


手術後の検診は1ヶ月置きから2ヶ月置き、3ヶ月置きと伸びて行きやがて1年置きになっていた。


当時の主治医は術後直ぐに定年退職?退官となり、副主治医だった若い I 先生が引き続き担当してくれることになっていた。

とても人柄のいい先生で相談も不安も打ち明けることが出来て、私も大好きだったし先生にも「あんなさんに会うといつもこちらが元気をもらうわぁ」などと言って貰えて楽しみに通院していた。



2年過ぎた頃

「患者さんを残してとても心苦しいのですが」

と転勤された。。(>︿<。)

寂しいけれど仕方がない

また戻ってきますとおっしゃったので待つともなしに時々 医師名の表示板をみていた。


その後はベテランのN先生が担当で数年を送る


数年たって表示板に I 先生の名前を見つけるも担当の曜日が違うし、病院内で見かける事もなかった。

I 先生に代わろうかなと思わないでもないが、血液検査とCT検査、特に転移も再発もなく具合が悪くもない、年に1回だしなぁなどと考えているうちに I 先生の名前はまもなく見かけなくなった。




さて、10年目!今年の私は、右肩腱板断裂


家から近い別の病院に通っている。

2回目は6月2日に と予約を入れてくれてリハビリ室に向かう途中で

「あれ?2日ってがん検診だったよな?」

なんせ予約をとったのは1年前ーーー


肩の担当先生は週に1回しか診察日がない

一方ガンの病院はというと ここ3〜4年は毎回新しい先生

迷うことなくガン検診の予約を変更することに

去年の先生も転勤されているとのことで先生は選ばずお任せ



そして、前回のブログに書いた日

私の誕生日


診察は初めてのN先生

私、まずは採血室へ

次にCT室

それから、ちょっと変則で先に内診室へ

ここではカーテンに仕切られているので顔を合わせることがなく、通常は先生の「じゃあ あんなさん診ますよ」となるが

「あんなさん Nです。こんにちは。診ますね」などの声掛けやどんな診察をするかなど説明があり、終わると診察室へ移動して初めてのご対面となった。


「検査の結果は良好です。CT結果はまだですが何かあったらこちらから連絡しますね。

これで術後10年経ちました。今回で検診は卒業です。

長い間おつかれさまでした!」


先生は机上で両手を揃えてお辞儀をされる、、


その間 私は先生の顔を見、、覚えが、、

名札を確認する  が下の名前は書いてない、、

でも!このお人柄♡



「先生  10年前に診て下さっていた I 先生ではないですか?」


「そうです(*^^*)」



感激の再会です

手術から(執刀は当時の主治医だったが私が麻酔で眠る前に見た最後の顔が I 先生) この最後のときにまた巡り合う


先生 ご結婚されたんですね

❀.(*´▽`*)❀.


奇跡の卒業式でした。