初めましての仕掛品と決算の注意事項 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

知らなかったの巻


うちは、個人事業主なので12月が年度末

年末調整が終わったら

と言うより同時進行で決算もやっています

専従者がいるとその方が節税できるよね



経理には[年をまたいで作っている商品は仕掛品としてあげる]

だったなぁ〜_φ(・_・φ(..)メモメモ




仕掛品


今までうちには仕掛品てなかった。

大抵 年内に欲しいと言われるから今年の物は今年のうちにと キッチリ終わってた。

言われてなくても、新年は綺麗にして迎えたいだろうと年内に終わらせていた。


ところが、今回はありました!

初めましての仕掛品


売掛金で計上するんだと思っていたら、、

納品書未発行の請求書ソフトの売掛金と

仕掛品を売掛金として上げた経理ソフトの

売掛金額が合わない

これでいいのかな?

消費税額も変わってくるし、、と調べたら

棚卸しに入れるんだった!


なるほど 棚卸しなんだ。

そうか〜ぁ  在庫と同じ感覚だね


貸倒引当金の数字も変わってくるから要注意


あと、クルマの買い替えもあったから購入したクルマと処分したクルマの減価償却費


この辺りが注意事項で、請求書も漏れなく届いたので私の決算は終了しました。



誰のブログだっけ?と思ったよね

今日は笑えるところなかったな