なるほど。黒柴 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

朝夕のさんぽ

山の方へ行ったり
海の方へ行ったり
そこらで用を足しては申し訳ないので住宅街には行ってなかったけど最近は日陰を求めて行く行く。
もちろんオシッコが終わってからにしてるし、もしもの時に水も用意。


朝の日陰住宅道でいつも猫ちゃん親子がいる場所がある。
猫ちゃんは、子供を守るためにも必死に毛を逆立ててフーッ!と威嚇してくるけどうちの黒柴ちゃんはシッポふりふりニコちゃん。

なるほど。


散歩中によその犬と会って相手がワンワン吠えてもシッポふりふり。

なるほど。

人に話しかけられても吠えない。
ちょっとびくっとする時もあるけど大抵は喜んでペロペロ。


我がブリーダーさんによると、
うちの犬は噛みません。
よその犬にも吠えません。
人間に口を触らせます。
そういう犬同士を掛け合わせているからです。
だそうです。

黒柴だと茶と白の毛の模様がどう出るか
毛の先は黒く、中は薄い茶から白
口元、喉から胸の白い毛がくっきり出る
シッポが丸い「まき」だとか
真っ直ぐ伸びてる「さし」
耳がピンと立ってる
背筋を伸ばして堂々と立つ
歯並びが良い
などなど
いろんなことを考え合わせてペアを組んでるそう。


赤ちゃんの頃、くーちゃんは誰が来てもじゃれついてペロペロ。
こりゃ番犬にならん
とみんなに言われてましたが、大人になるにつれ
お客さんがくると足音が聞こえるのかインターホンが鳴る前に吠えてすっ飛んで行く。
そして、お客さんが私たちと話し始めると静かになる。
知ってる人でも家に来ると吠える。
息子たちが来た時もワンワカ吠える。


それってなんだ?

「誰か来たよーー♡見たい!舐めたい!」
って言ってるのかも。






たろちゃんのボールはボロボロ
この滑り台にもワンワカ吠えてました(笑)