お会いできる日を心待ちにしております。 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

5年前のこと、古い話でゴメン。
私は神戸からの帰りで高速バスを降りて駐車場まで歩いていた。
同じバス停で降りた人が4.5人いただろうか。
高速バスで知り合いに会うことは滅多にない。
今日も顔見知りはだれ一人いなかった。


と、背後から歩いて来た人が私に声をかけてきた。

「◯◯さんですか?」

私の旧姓である。
はい、と
顔を見るが見覚えがない。。
えらいこっちゃ、忘れた?
はぁ〜誰やったっけ?
ゆるくカールしたセミロングで綺麗にメイクしてベージュの上品なワンピースを着ている。
私ときたらノーメイク。
あれま神戸に行くのにノーメイク?

手術後の体調が悪くて神戸にある病院に通っている時だった。
誰にも会わないし、調子悪いし綺麗にして行く余裕がない時だった。
んで、トロトロ、トボトボ歩いていたのよ。

私がわからない顔をしていたら、
「Sです。」
と名乗ってくれた。
「あーー!Sさん、お久しぶりです。」
「雨が降って来ましたね、お気をつけて」
「気をつけて、さよなら」
とだけ話して別れた。




Sさんと言うのは、私が小学1年生のときの担任の娘さんだ。
帰り道みち考える。


Sさんは、確か私より4.5歳年下だったよ?
小学校の校区が違うから別の小学校だわ。
中学は校区が一緒だけど、同時期に通わない年頃。
高校は、同じだっただろうけどこれまた同時期に在籍しない。
弟の同級生でもない。
私が小学高学年のときSさんちの近所であったお祭りに行った時、お母様である先生に手を引かれていたSさんと友達数人とで話した記憶があるだけ。
他には会った記憶がない。
それを覚えてる私も偉いやん!と思うが
彼女はまだ小さかったのにそれを覚えてるん?
いやいや待てよ?
私が小っ恥ずかしいことをしていて、知らぬ間に見られていたのか!
うそーー?
なんだ?
なんでやろ?
なんで私を見て誰か分かるんだ?
あれから(小学生のときより)随分べっぴんさんになったはずやで?(笑)
すっぴんだと小学生の時と変わってないん?
いやいやもう40数年経ってるよ?
絶対変わってる!
なぜ私だと分かったのか?
さーっぱりわからない。




そんなことも忘れかけていた先日のこと。
スーパーに行ったものの気分が悪くなり
(あの目眩以来疲れるとフラつく)
トイレに入ろうとしていたら
「◯◯さん!」とまた私の旧姓を呼ぶ人が!
Sさんだ。
今度は分かった。5年前のSさん。


あーー、今度会ったらなぜ私を覚えているのか尋ねようと思っていたのに、相手もお急ぎだし、私もお急ぎです!
またもや話せなかった。
しかも、なんでいつも
具合悪い時に会うんだーーー!

キレイにしている時に会いたい!
次、会うのは、いつ???