高知へ | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

先週のこと。

誕生日のお祝いに温泉でも行ってゆっくりしようと言うのよ。
どこに行きたい?と聞かれたので考えていると
 
 
「オレ、室戸岬に行きたいんよな〜」
 
 
ん?
私の誕生日に?私の行きたい所ではないのか?
 
と思いつつ、ま、いいよ。
室戸岬の近くに何かないか探すと、、
ありました!
オッケー。ホテルの予約も取れたしそこにしましょう!
 
ナビによると室戸岬まで4時間かかります。
あ、車で行くのよ。
「出勤時間くらいに出発する?」
「イヤ、それじゃ遅いやろ」
「じゃ少し早めにしようか?」
うんと言ったように思った。
 
何のことはない、いつもの9時に出発。
 
 
途中、道の駅日和佐で休憩。
名物すだちのソフトクリームです。
サイズ大・中・小のうち中を選んでます。
ほんのりすだちの味でサッパリして美味しかったですよ〜。
 
{2FF563AD-CDA2-4EAC-8E9B-9CC8C566E202}
 

 
↓標識見て!緑の矢印だよ。
すだち色なん?
 
{7DC8BFF9-38C7-4026-8FC4-B484CF928430}
 

 
この日は海も空も色が綺麗でね〜。
 
潮干狩りしてる人がチラホラいましたよ。
 
{B305D561-730F-4F89-A575-0D4A6A8E80F4}
 
 


予定通り4時間で室戸岬に到着。
 
まずはランチ。
和風ハンバーグ
 
{C8DA2F06-9A35-41BC-8CB8-ABF9DB1B34EB}
 
 
 
 
 
明星院  最御崎寺  24番札所
空海さんが迎えてくれます。
 
{15BE852D-5D07-4FA4-9990-8C6E232E0829}
 
 
{E81A2FE1-25E0-429D-9316-42AD0AB20E99}
 
朱色に塗りたい気分。
御朱印いただきました。
 
 
 
最後になりました。
肝心の室戸岬の写真です。
 
{BB59C8B6-F3AA-4CE8-A2BA-86D5B160BF70}

 
山の上に白く見えるのが灯台です。
その後、少し登ったところに最御崎寺があります。
 
 
 
 
麓の道路沿いに太平洋を眺めている中岡慎太郎さんがいます。
 
{E56E64F4-6F71-443D-AA78-5FABF973FA4B}
 
 

 
私の行きたかった所は、また次回に。