今から思えば。 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

先日よりの続き、子育ての話。

長男はね、勉強するのが苦じゃないみたい。

誰の子やろ?確かに旦那やなw

 

さてと、進路希望を決めたところで大学を選ぶ。

といってもさっぱりわからないのよ。

関東にまで行く気はないよと言うくらいで。

私も時代が変わって、今どうなっているかがわからないし。

一緒に調べようってことにした。

いろいろ資料も取り寄せて最初のうちは一緒に大学見学にも行った。

一人暮らしを始めるし、大金を払うんだから知らないところに4年間も払えないわ。貧乏なのに(笑)

親と子供では見るところが違う。私ね大学の掲示板も見たよ。どんな大学か、どんな学生生活をして行くのか意外にわかる。

 

ザッとした子に育てて欲しかったなんて言う長男には国公立が良いんじゃないかなぁ〜ってなんとなくそんな気がしてきたのよ。

国立、府立、県立、市立、もちろん私立も行ったけどー。

その中でひとつ息子にぴったりだと感じた大学があったのです!

学舎がきれいで明るくて広い、ゆったりしてる。

デザイン学部と情報工学部と保健福祉学部がある。やりたいクラブもある。公立!

 

 

ここから私の作戦が始まった。

それとなく長男を洗脳する(笑)

さも自分がその大学を選んだかのように誘導するのだよ。

あんな手♪こんな手♪(笑)

 

高校の先生に紹介してもらって、高3の春から神戸にある実技の予備校に通うことにしたの。

初めての鉛筆デッサンを見て、、愕然としたわ!

なんじゃこりゃ!デザイン学部なんて無理!

浪人確定じゃないかーーーー!泣

 

 

塾に行く以前の問題だ、家庭学習の必要を感じた私、口を出す!

30×60㎜の四角を10個描く。

その10個を白から黒までの10色になるよう鉛筆でムラなくそれぞれを塗り分ける。

その10色を全て使って鉛筆デッサンをする。

それをやろう。その色数を増やしていこう。

それでもコツコツやってみるもんだわ。上達したんよ。

○がもらえるようになってきた。

 

 

そんな矢先になんと言う事でしょう。。

推薦入試が始まると言う11月にヘルペスになって、それから髄膜炎になって3週間入院してしまった長男。

「なんで僕ばっかりこんなことになるの」と泣いた。

そうだね、虫垂炎になって手術もしたね。

足も腕も骨折したね。

修学旅行の時も熱が出た。

体の弱い子だった。

 

 

12月には「浪人させて」と言ってきたの。

うん、そうやな。それでも、受験はしよう!それから考えよう。今から決めるのはやめよう!

 

センター試験を受けて、

滑り止めの私立受験。

その後本命の公立前期試験。

 

 

なんとか合格できました。お陰様です。

 

入学手続き。アパートの契約。引越し。

それらの手伝いをして、それじゃ頑張るんだよと一人暮らしのアパートに長男を残して来た時に、

今思えば「子育て」が終わったのかなぁと思います。

親の出番がグッと減ります。もちろん、援護援助はするし、相談にものります。

毎月、一人暮らしの子供に会いに行く、掃除に行くという方もいましたが、

病気などのヘルプ以外、私は行きませんでした。