シモン塩 | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

リクエストにお応えしてシモン塩。←昨日の老眼の人。(笑)

レモン塩とも塩レモンとも言う。

これもクックパッド参照^_^
何種類も載ってるけど、材料や分量、写真なんかを見て好きな味になりそうなものを選んでいます。
2回目以降、同じレシピで作るときもあるし、違うのを選ぶときもあります。


今回のお気に入りの分量はこちら


【塩レモン】

レモン1個
粗塩小さじ2
蜂蜜小さじ1

ガラス瓶に、輪切りにしたレモンと塩と交互に入れ、最後に蜂蜜をかけてフリフリしたら出来上がり!

簡単!
少し汁気が出てきたら、冷蔵庫へ。
しばらく寝かすとトロリとしてくるので
それが食べごろ。

{663560E8-9616-4157-B3BB-152484CC29A8}


1週間したら食べれるとか、1ヶ月熟成したら美味しいとか書いてあるよ。
レモンをくれた農家さんは、塩レモンも販売していて、それは乾燥?半生なんですよね。
私が選んだレシピは、塩少なめでーす。