いただきものシリーズ | あんなはなし♪こんなはなし♪

あんなはなし♪こんなはなし♪

嵯峨御流いけばなのこと
島暮らしの日々のこと
きまぐれに好きなこと書いています。

そうなの。
いただきもの多いのです。ありがとう!


レモンとみかんは、毎年作っているみかんジャムとレモンの蜂蜜漬けを作ります。
去年もブログにアップしたと思うけど??
ま、いっか〜。


 
【みかんジャム】
クックパッド参照^_^ 
みかん15個、砂糖100g(てんさい糖にしたよ)
みかんの甘さによって調節してね。
圧力鍋に入れて混ぜながら煮ます。
 
{28586633-2F9E-418E-A619-E6768EF2AD34}

 
 
 
水分が出てきたらレモン1個の絞り汁を入れて、蓋をして煮ます。
 
{ECE546FA-1B50-4663-90FF-7BD28722505F}

 
 
 
オモリが振れてから弱火で1分半煮て火を止めます。
フロートが下りたら鍋の蓋を開けて、焦げ付かないように混ぜながらさらに煮詰めます。
 
{A163EAB0-35DF-435D-AD4E-78A8217F40B9}

 
 
とろみがでたら火を止めます。
 
粗熱が取れたら、消毒したビンに詰めて逆さまにしてしばらく置いたら出来上がり!
 
{5AD503C2-13CA-4A10-9BF7-ACC956B525F0}

 
 
 
 
 
 
【レモンの蜂蜜漬け】
 
レモンを輪切りにして蜂蜜に漬け込むだけです。
 
 
{BFE58683-864B-4F99-BB43-A100739FFF4B}


 そのままかじったり、紅茶に入れたり、レモネードにしたり、ラジバンダリ〜ぃ?