乳腺外科の診察日 | 40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

2022年5月、43歳目前にして乳ガンになりました。
世界一元気なガン患者を目指す私の病気がわかるまで〜闘病生活についての備忘録です。

美味しいゴハンをこよなく愛する40代夫婦2人暮らしの日常。グルメや旅行、好きなものについても気ままに綴ります。

 

    

2022年5月 クリニックにて乳がん発覚

浸潤性乳管癌(右胸9㎜程)恐らくホルモンタイプ

2022年6〜 7月 大学病院受診・検査の日々

2022年8月 入院

       乳房温存手術・センチネルリンパ生検

2022年9月 病理結果ステージ1 ルミナルA

2022年9月〜11月 放射線治療

 

 

   

 

いよいよホルモン治療が始まります薬

お薬を処方してもらう為、放射線治療が終わったその日に診察がありました。



サムネイル
 

先生こんにちは!


こんにちは!お待たせしました〜!放射線、今日まででしたよね?

 
サムネイル


サムネイル
 

はい!ようやく終わりましたー!!


お疲れさまでした!
体調はどうですか?

 
サムネイル


サムネイル
 

酷い眠気も治まって、大丈夫です。あとはお肌の痒みが落ち着けばって感じですね。


そうそう、前回の診察日は眠気がMAXに酷く

気を失う一歩手前って感じだった絶望絶望

先生もカルテに一言「眠くてつらい」

と書いてたっけ笑



治療がせっかくひと段落したところで申し訳ないんだけど早速お薬を始めていきましょう。ということで、今日出します!

 
サムネイル


副作用とかあんまり言うとね、そういう感じがしちゃうと思うから

 
サムネイル



薬タモキシフェンを1ヶ月分薬

●11錠同じ時間帯(朝)に飲む

●飲み忘れはお昼くらいまでなら飲んでOK

 夕方になった場合はその日分はスキップ

 ※だからって翌日2錠とかはダメよ


なんて言うか…パッケージの色よ不安不安
劇薬っぽい見た目だけど、中身は白い錠剤



まずは1ヶ月やってみて、問題なければその後のお薬は紹介先と連携していくようにしましょう。

 
サムネイル


私の場合は、もともと検査をしてくれていたクリニックへ出戻りです病院


ホルモンバランスの変化で、ちょっと調子悪くなったりすることも無くはないと思うけど

あまりにもおかしいな、と思うことがあれば遠慮なくお電話ください。

 
サムネイル


次回の診察は1ヶ月後。

こんなに間が空くのは初めてびっくりマーク

本当に、一区切りなんだなぁと実感おねがい


では、お疲れさまでした!
お薬頑張っていきましょう!

 
サムネイル


サムネイル
 

はい!
ありがとうございました!!


 

   

 

あしあとアクセスありがとうございましたあしあと

 

乳がんとわかるまでのお話はこちら

2022.4.11 健康診断で再検査となり

2022.4.25 ブレストクリニックで再検査

2022.5.13 そして、はじめての針生検で悶絶

2022.5.27 その結果、乳がん発覚

 

乳がんとわかってからのお話はこちら

2022.6.13 大学病院の初診主治医の決定

2022.6.21 MRI検査

2022.6.27 主治医の診察2度目の針生検

2022.7.11 術式・手術日決定

 

乳がん闘病記はこちら

2022.8.11 入院

2022.8.12 手術 術前術後

2022.8.14 退院
2022.9.13   病理結果