40代子なし夫婦の実態 | 40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

2022年5月、43歳目前にして乳ガンになりました。
世界一元気なガン患者を目指す私の病気がわかるまで〜闘病生活についての備忘録です。

美味しいゴハンをこよなく愛する40代夫婦2人暮らしの日常。グルメや旅行、好きなものについても気ままに綴ります。

我が家は夫婦ふたり暮らし三毛猫黒猫

いわゆる子なし夫婦です。


「お子さんは?」と聞かれる度、相手に気を遣わせないよう上手い答えを返すことにも、すっかり慣れました口笛



仮に、

「子供ができなくて」と答えようものなら

=欲しいのに恵まれなかった悲しい

というニュアンスに受け取られてしまい

悪いこと聞いちゃったアセアセという気まずい空気になるし


かと言って、

「子供は要らないので」と答えようものなら

=子供嫌いな冷酷な人、のように受け取られ

相手が子持ちであれば尚更不穏な空気に不安


結婚当初は、なかなか返答に困るなぁと思ってましたもやもや



そこで編み出した私の答え

「私自身が根っからの甘えん坊末っ子体質なので、子育ては無理です!」

と笑い飛ばす泣き笑い笑い笑笑



たいていの場合、

「あら!末っ子?ご兄弟は?」と

私自身の家族構成の話へと自然に話題が切り替わり、場の空気を乱すこともほとんどありません。

稀に更なる追及をしてくる方もいらっしゃいますが

本気で悩んでる方が相手の場合、とっても傷つくだろうからやめてあげようね



最近は時代の流れ的にも、結婚しているからといって子供を持つことが当然、という風潮も少なくなってきているように感じます


多様性、なんて言葉もよく聞かれるようになったし指差し

夫婦のカタチも色々だよね、と理解していただけたら嬉しいですね虹



子なし夫婦、と一言で言っても

その実態は本当に様々。


子供が欲しいけど、なかなか恵まれない

という場合も多々あることでしょう

大変な思いをしながら、それでも諦めきれないという方もいらっしゃると思います。


だけど、もしも今

子供は欲しいけど、なかなか出来ない

とお悩みの方で

そこまで無理しなくても良いかな

と迷っているのであれば


ひとつの選択肢として、

子なし夫婦も良いものですよハートのバルーン

と伝えたい


一例ではありますが…

我が家の場合、子供がいない分

総じて自由度が高いと思うし

楽しく有意義な時間を過ごせています看板持ち看板持ち


子供がいるから幸せ、とは限らないし

子供がいないから不幸せ、とも限らない


幸せの感じ方は人それぞれ

誰かと比べたり、ましてやマウント取ったりすることではないよね指差し指差し