放射線科の初診・前編 | 40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

40代夫婦の暮らしと乳ガン日記

2022年5月、43歳目前にして乳ガンになりました。
世界一元気なガン患者を目指す私の病気がわかるまで〜闘病生活についての備忘録です。

美味しいゴハンをこよなく愛する40代夫婦2人暮らしの日常。グルメや旅行、好きなものについても気ままに綴ります。

 

    

2022年5月 クリニックにて乳がん発覚

浸潤性乳管癌(右胸9㎜程)恐らくホルモンタイプ

2022年6〜 7月 大学病院受診・検査の日々

2022年8月 入院

       乳房温存手術・センチネルリンパ生検

2022年9月 病理結果ステージ1 ルミナルA

 

 

   



2022年9月15日
放射線治療に向け、診察に行ってきました。


看護師さんとの面談

今回の治療内容や、今後の流れを確認しながら、不安や疑問がないか丁寧にヒアリングをしてくれます。


私の場合は、皮膚の炎症がとにかく心配なので、そこを重点的に相談。

いただいたアドバイスはこんな感じ↓


●治療が始まったら保湿剤を処方するので、市販の保湿剤は使わないこと

●治療期間中の下着は、レースやワイヤー、アジャスターの付いているものを避ける

●肩紐は幅の広いもの。細いストラップはNG

●バッグやシートベルトなど、肩に当たるものは避ける

●お風呂は刺激の少ない石鹸を泡立て、撫で洗い

●湯船に浸かるのは短時間、低めの温度で

●タオルもこすらず押さえるように

●痒くなっても掻かない、引っ掻いた場合に備え爪は短く



放射線科医の診察

ここで初めての男性医師登場!あ、そっか。ここは乳腺外科じゃないもんね。

はじめましてのご挨拶を済ませ、シコリの発覚から現在までの過程をお話しします。

「初期で見つかり、結果も良く本当に良かったです。きちんと検診を受けたからですね」とお褒めの言葉をいただきました。


と、ここまでは良かったのですが…

カルテを見ながら先生

「通常、25回の照射なんですけど…念の為、5回の追加照射、計30回をお勧めします」


まさかのカウンターパンチ!


へ?いま、なんて??

追加照射?キイテナイヨ…


ここへ来るまではさ、25回じゃなく16回照射でもイケるんじゃないの?とか、勝手に余裕だと思ってたのよね。

完全に油断してたよー不安不安不安


「断端陰性ではありますが、そのすぐ内側1㎜の所にガン細胞が確認されてます。後々広がってしまうとまた大変なことになるので、今出来ることはやっといた方が良いです」


うう…悲しい悲しい

Nyanco、立ち上がれるか!?


1㎜て、たったの1㎜て…

そんなギリギリの場所に???

ってことはですよ?

断端陰性って言っても、ギリセーフだっただけじゃん!!


PC画面には確かに “断端1㎜内”の文字。

目をパチクリさせながらフリーズする私目


いやいや、やるしかないんだからさ。

追加の5回でもなんでも、やらない選択肢ないでしょ真顔


こうして来週から、泣く泣く30日間の放射線治療が始まることとなりました。

後半へつづく…



   

 

あしあとアクセスありがとうございましたあしあと

 

乳がんとわかるまでのお話はこちら

2022.4.11 健康診断で再検査となり

2022.4.25 ブレストクリニックで再検査

2022.5.13 そして、はじめての針生検で悶絶

2022.5.27 その結果、乳がん発覚

 

乳がんとわかってからのお話はこちら

2022.6.13 大学病院の初診主治医の決定

2022.6.21 MRI検査

2022.6.27 主治医の診察2度目の針生検

2022.7.11 術式・手術日決定

 

乳がん闘病記はこちら

2022.8.11 入院

2022.8.12 手術 術前術後

2022.8.14 退院