今年一年を振り返って | 風人花山

風人花山

ポートレートや風景・花など、美しいものを追求していきます。

相当久しぶりのSNS更新となりました。

懇意にしているカメラマンさんの中には、8月以降音沙汰がないのでわざわざDMをいただいた方もいらっしゃり、ご心配をおかけしました。

 

20年に一度の大規模システム更新プロジェクトのProjectManagerを拝命し、通算4年がかりで進めてきた仕事が来月から本番化するため、仕事漬けの日々が続いておりました。なんと7月から5ヶ月間カメラも触っていません。

そんな中、年末のほんのひと時ゆとりが出来たので、今年一年を振り返り、来年の予定を記したいと思います。

 

 

今年の撮影は4人のモデルさんでした。ポートレートを撮影していて一番撮影回数が少ない年でした。

 

4月にKaoさん。久しぶりにカワコレの参加で2回目の撮影でした。

撮影中に小動物によるちょっとしたトラブルがあり二人で慌てましたが、何とか楽しく撮影する時間が持てました。

仕事漬けの中、4ヶ月ぶりの撮影でした。

 

 

5月に入り、地元の日光で桐嶋しずくさんを撮影。ロケ地は近所のツツジの群落地でした。

加えて、探し回ってイメージ通りの場所をようやく見つけた杉林での撮影。Profoto B1xが活躍してくれました。

 

5月にはさらに、名古屋での写真展「Rinagraph」に向けて、北川りなさんとの撮影。

日光での企画です。ロケ地はこれまた自宅の近所だったこともあり、何度もロケハンを重ねて臨みました。

メインの撮影の後は、これまた近所の公園での撮影。地元での撮影は勝手がわかりとても都合がいいです。

 

6月はそのRinagraph。

16人のカメラマンによる様々な りなさんの姿を名古屋の一等地で展示。

モデルさんとカメラマンの総力結集を感じた、すごく充実した会期でした。

 

7月には京都で、こだまさんとの撮影。浴衣と帯、日傘の柄も含めて紫陽花尽くしの撮影でした。

この時の作品は来年の合同写真展「敷島展」に展示させていただきますので、どうかお楽しみに。

 

今年は撮影回数は少なかったけれど、どれもとても充実した濃いロケでした。

ご協力いただきましたモデルの皆さん、ありがとうございました。

 

さて、来年は2月21日~24日に7人のカメラマンで構成する「敷島展」を東京 銀座のギャラリー アートスペースにて開催します。

是非皆さんのお越しをお待ちしています。

 

それでは皆さん、良いお年を。